2022年05月19日

都立小金井公園まで散歩しました。2022年5月。

長雨もようやく止んで、気持ちの良い青空が広がった5月18日(水)、散歩に出かけました。
上の画像はブラシの木です。
年に一度、この時期だけ、わあこんなところにブラシの木があったんだと目をひく木です。
さらに、信号待ちする歩道のすぐ隣りの藪には、ハコネウツギの色とりどり花。
白、ピンク、濃い赤の花が、1本の木に咲いています。
そんなこんなで、街歩きを楽しみながら、三鷹駅北口からは玉川上水緑道を歩きました。
昨日も一応雨はもう止んでいましたので、水たまりもなく、快適な土の道でした。
信号を渡ると、緑道は道幅が細くなります。
夏草が茂り始めて、さらに細く感じました。
玉川上水も草が茂って、川面が見えない季節です。
木々の青臭い匂いをマスクをしていても感じます。

境浄水場の脇の広い道を歩き、桜橋交差点で右折。
舗装された歩道を1区画歩いて、井の頭通りを左折。
細い公園になっていて、ここも土の道を歩いていけます。
その先、大きな通りを信号で渡ると、自転車歩行者道の入口です。
狭山境緑道も並走しています。
冬の頃と違い、木陰でもなお道は明るい。
歩いていて一番気持ちの良い季節です。

マンションや大きな施設の前を通りすぎ、のんびりとした農道の雰囲気になった頃、小学校前の土手を途中まで歩いて、そこから銀色の道しるべに従い、土手を折りて左折しました。
畑の中の道を歩いて、鈴木街道を信号で渡ると、もう都立小金井公園です。
ここまで徒歩1時間半。
でも、ほとんど時間を感じませんでした。
散歩は、楽しいなあ。

小金井公園は、ヒナゲシが咲き始めていました。
見ごろは、もう少し先でしょう。
赤いヒナゲシ。
撮影して、グーグルレンズで調べたら、一番先頭に私が去年撮影してブログに上げた画像が出てきて、びっくりしました。
確かに、同じ場所の同じ花を撮っているので、最も一致するのは私の画像なのでしょう。

さらにとことこ歩いていくと、今日は、いくつもの学校や幼稚園の遠足が重なっているようで、子どもたちの歓声が響いていました。
広い広い広場なので、子どもが歓声を上げて走り回っているのを遠くで見ながら広場の端をとことこ歩いていきました。
うちの塾の生徒も1人、ついに修学旅行に出発しました。
これまで、すべての生徒が、自然教室も修学旅行も中止になっていたのですが。
ようやく学校行事も元に戻りつつあるようです。

中1の最初の2か月、学校が休校だった子たちも、もう中3。
その時期に高校に入学した子たちは、もう高3。
マスクを外した顔を知らないクラスメートのほうが多い。
人とは距離を取るのが当たり前。
そうしたことがどれほど影響するのか、まだ今の時点では予測できません。
せめて、学力には影響が出ないように、私にできることをやっていこうと思います。

江戸東京たてもの園へと2列縦隊で歩いていく子どもたちと大きく距離をとって、私は梅園の遊歩道を歩いていきました。
続くソメイヨシノの多いエリアは、夏草が茂って、突っ切るのが難しくなっていました。
草の丈の低いところを選んで歩いていき、その先の花壇のジャーマンアイリスをひとしきり眺めて、Uターン。

帰りは、玉川上水緑道沿いに三鷹まで戻りました。
行きは気づかなかったのですが、境浄水場脇の道で、桑の実がそろそろ赤く色づき始めているのを発見しました。
赤黒い食べ頃になるには、あともう少しのようです。
歩数計は2万歩を越えました。
今日もよく歩きました。

府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。
     府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-26 14:01)
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)

都立小金井公園まで散歩しました。2022年5月。