2019年03月31日

多摩湖自転車道から狭山公園・八国山緑地に行ってきました。2019年3月。

2019年3月31日(日)、お花見サイクリングに行ってきました。
予報ほど晴れず、午前中は曇り。
雨は降らないようなので、予定通り出発しました。9:45。
途中、コンビニでおにぎりを購入し、まずは武蔵境駅へ。
駅の改札前の、北口と南口の通り抜け通路を自転車を押して進みます。
そのまま直進し商店街を抜け、大きな通りをどんどん北上しました。
桜橋交差点をそのまま直進。
浄水場西交差点で左折。
しばらく直進し、広い道路を信号で渡ると、多摩湖自転車道の入り口です。10:10。
去年は道に迷いましたが、帰りで最短経路を発見したので、今年はもう迷うことなく、ここまで来ました。

桜は満開です。
空が曇って肌寒いせいか人が少なく、自転車道は空いていました。
桜の季節にこの自転車道を走るのは5回目くらいだと思いますが、日曜日にこれほど空いているのは初めてです。
この道は、ソメイヨシノの他にも色々な桜が咲きます。
遅咲きの梅や桃も。
モクレンも、コブシも、黄色いラッパスイセンも。
ときどき停車して、写真撮影。
小平や小金井周辺では、桜まつりののぼりが風にはためき、出店が出ています。
いちご大福に心惹かれました。
野菜の直売店もあります。
自転車道に面しているコンビニもあり、この道に入ってから買い物をすることができるのですね。
ベンチも多くあり、いつでも休憩できますし、喫茶店などもこの道に面しています。
いつも自転車で来ていますが、この道を歩くのも楽しそうです。

去年は「歩行者優先」の掲示ばかりでしたが、今年走ると「歩行者注意」の掲示が増えているように感じました。
こちらの掲示のほうがいいと思います。

自転車道だけでなく、どんな道路も歩行者優先です。
自転車と歩行者が接触したら、自転車が悪いです。
でも、自転車道と並行して、整備された広い歩道がずっと続いています。
むしろ歩道は空いているのに、なぜか自転車道のほうを歩く歩行者が多いのです。
そうした歩行者を避けながら、自転車がビュンビュン通り過ぎていくのがお花見シーズンの光景です。
私が歩行者なら、こんなところを歩いたらむしろストレスを感じます。
脇見運転をしている自転車にいつ追突されるかわからないです。

ここを歩くべきだ。
「歩行者優先」の掲示が、歩行者にそういう誤解を与えているのでは?
「歩行者注意」には、ここを歩く歩行者もいますから自転車の人たちは注意してくださいねというニュアンスがあるように思うんです。

多摩湖自転車歩行者道路。
名称はそうなのだから、そこは自転車道ではなく、全てが歩行者道。
正式にはそういうことかもしれません。
だから、どこを歩行者が歩いても悪いわけではないのだけれど。

そう言えば、うちの教室の前の赤鳥居通りは一方通行の狭い道ですが、入ってくる車が結構あります。
歩行者や自転車が他の道とは比較にならないほど多いので、通り抜けには不便なのですが。
それを知らずに入ってきたドライバーは、道の真ん中を歩く歩行者の集団や、それを避けながらジクザグに走る自転車ではるか先まで道が埋まっているのを見たとき、軽く絶望しているんじゃないかなあ。

そんなことを考えながら、空いている自転車道を爆走していたら、あっという間に狭山公園南門に着きました。11:10。
堤防道は帰りに通ることにして、南門から狭山公園に入りました。
多少上り坂ですが、自転車に乗って行ける舗装された遊歩道が公園内をずっと続いています。
左手に堤防を見ながら、狭山公園を北上。
今日はここから、八国山を目覚します。

八国山と言えば、『となりのトトロ』でお母さんが入院していたのは七国山病院。
多分、八国山をもじった名称なのでしょう。
現実にはサナトリウムはないと思うけれど、いい感じの雑木林があるのでは?
桜も咲いていないかな?

狭山公園の一番北の端、公園入口にいったん出ましたが、そこは、多摩湖を1周する道へと直接つながっていました。
西武遊園地の観覧車が背後に見えます。
これは、違うなあ?
公園内をいったんひき返し、桜口から道路へ。
信号はありませんが横断歩道はあり、道路は全体に渋滞していたこともあって、快く車が停まってくれて横断歩道を渡ることができました。
西武多摩湖線の高架下をくぐって、あとは東へ東へと目指しました。
大体の地形を把握するのみで、勘で走っていったら、道が突き当たったり、階段の下りになったりと散々な目にあいましたが、思ったよりも早く八国山緑地が見えてきました。
あとは、入り口がどこなのかです。
緑地をそんなに離れないよう、またも私道を突き当たったり、急坂を下ったり。
ようやく入口を見つけて園内に入り、舗装された遊歩道を東へ。
「ころころ広場」の駐輪場に自転車を置き、さてここから徒歩です。11:45。

去年狭山公園に行ったときに入手したパンフレットに、八国山内部の略地図が載っていました。
園内に地図看板も整備されています。
ころころ広場から、まずは雑木林の中の坂道を登りました。
ここは舗装されていませんが、よく整備された遊歩道でした。
土の匂い。
草の匂い。
住宅街はすぐそこなのに、山の匂いがします。
坂道を上がりきると、尾根道。
東京都と埼玉県の県境沿いの東西約1.9kmの道です。
昨夜の雨の影響もほとんどなく、歩きやすい良い道でした。
ときおり人とすれ違いますが、大半は独りで歩ける静かな道でした。
すぐ近くの狭山公園の賑わいとは別世界です。

空は雲が切れ、青空が広がってきました。
新芽をつけた雑木林が明るく輝き始めました。
何て気持ちいい。
八国山は想像以上に良い場所でした。

おおぞら広場を過ぎて、将軍塚。12:20。
説明の看板がありました。
駿河・甲斐・伊豆・相模・常陸・上野・下野・信濃の8か国の山々が望めたことから、ここは八国山と呼び伝えられたとのこと。
なるほど。
将軍塚の「将軍」とは新田義貞のことだそうです。
鎌倉幕府討幕の頃に遡るのですね。

芽吹いたばかりの雑木林の向こうに、桜が咲いているのが見えました。
あの木の下で、おにぎりを食べたいな。
尾根道を戻り、「ほっこり広場」へと降りていきました。
段差の小さい木段がよく整備され、下り坂も何の問題もありません。
一応、軽登山靴を履いてきましたが。
遊歩道を歩いていくと、雑木林の中にぽっこり開いた魅力的な空間と2つのベンチ。
さらに先へと進んでいくと、桜の大木と、テーブルとベンチ。
ここで昼食を取りました。12:35。
目に入るのは、青空と桜のみ。
満開の桜を独り占めして、おにぎりを頬張りました。

さて、出発。
道しるべを確認しながら下っていくと、ふたつ池。
昔、この辺りが水田だった頃の貯水池だったそうです。
さらに下っていくと、自転車を置いたころころ広場に戻ってきました。13:15。

狭山公園に戻ります。
また来るときのために、より良い帰り道を模索しよう。
ころころ広場から踏切を渡ると、八国山たいけんの里。
そこを右折すると、ずっと西に続く道路がありました。
車はそれほど通らず、ストレスの少ない道です。
その道路を行けるだけ行き、突当りを右へ。
曲がれるところで、また西を目指しました。
そこから団地の中に入り込んでしまい、また少し迷いましたが、狭山公園桜口に戻ってくることができました。13:25。

さて、公園内の上り坂を自転車を押して、堤防の北の端へ。
堤防の上は広い道になっていて、右手は多摩湖が広がっています。
晴れた日はそこから奥多摩の山々が見晴らせます。
今日は奥多摩は雲の中。
左手は狭山公園の全景。
満開の桜とシートを敷いてお花見を楽しむ人々を見渡せました。
晴れてきたので、お花見にやってきた人が沢山います。

さて、帰りも多摩湖自転車道。
朝のうちは曇り空の下、ソメイヨシノも薄墨色でしたが、午後からは青空の下、桜がよく映えてきれいでした。
人も増えたのでスピードはあまり出さず、のんびりと桜を楽しみながら自転車を走らせました。
自転車道入口。14:20。
それでも行きより短時間で着いたのは、帰り道は下り坂が多いからですね。

そのまま直進して、広い道路を信号で渡り、浄水場西の交差点を右折。
そのままどこまでも直進すると、武蔵境駅。14:30。
八国山でもっとのんびりしても良かったかなあ。
また来年、お花見に行こうと思います。

上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)