たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2012年07月05日

志望校と個別面談


本日は、志望校の話。
公立中学校は、期末テストも終わり、そろそろ個別面談の予定が組まれている頃と思います。
去年もこのブログに書いたのですが、そこでの学校の先生との会話の内容を誤解されている保護者の方がときにいらっしゃいますので、もう1度。

私がまだ大手の個別指導塾に勤めていた頃の、ある年の夏。
中3の受験生の保護者から、学校の夏休みの宿題をみてほしい、という依頼がありました。
9月初めの、夏休み課題テストの範囲なので、とにかく宿題を徹底的に教えてほしいというのです。
しかし、中3受験生ですから、夏休み課題テストよりももっと重要なテストが秋にいくつも控えています。
2学期の中間テストと期末テストで得点アップできるよう、2学期の予習をすることも重要ですし、9月から本格的に始まる校外模試の対策として、より実践的な演習も始めなければならない時期です。
夏期講習は、学校の宿題だけの限られた勉強をしている場合ではありません。

生徒本人から話をきくと、三者面談での学校の担任の先生の言葉を誤解しているのではないか、と思われるふしがありました。
その子は、1学期の成績から考えれば、志望校が高すぎるのでした。
しかし、学校の担任の先生は、「そこは無理だから、受けるな」とはなかなか言えません。
1学期の内申で換算すると、5科の入試で平均90点以上取れれば合格するね、という言い方をした様子です。
あるいは、内申を1学期より合計で10上げた場合は、入試で平均80点以上取ると合格するね、という言い方。
その子の学力では、入試当日で平均90点を取ることも、内申を10上げることも、正直言って、あまり現実的ではありませんでした。

担任の先生は、要するに、言外に「無理だ」と言ったのです。
データで、それを示しました。
また聞きですが、私には、そう聞こえました。

けれど、本人と保護者は、そうは思わなかった。
「合格するには、どうしたらいいでしょう」と担任の先生に尋ねたそうです。
担任の先生は、困ったと思います。
2学期は、学習内容も難しくなるから、定期テストで得点を上げるのは難しいですね。
そう答えたというのです。
これは、もう相当はっきりと無理だと言っている、と私には聞こえました。
ところが、それでも、本人と保護者の耳には届かなかった。
「では、どうしたら、いいのでしょう?」
担任の先生は、本当に困ったと思います。
とりあえず、夏休みの宿題を頑張って、課題テストで良い点を取ることを目標としてみましょう。
そう言ったそうです。

それを受けての、個別指導塾通い。
内容は、学校の宿題限定。
とにかく、これだけを徹底的にやってほしい。

学校の夏休みの宿題は、一応、受験勉強らしい内容でしたから、全く無駄ということはなかったのですが、他の受験生は、学校の宿題もやりますし、塾の勉強もします。
秋には、さらに学力差が開く可能性のほうが高いのでした。
冷静に学校の先生の話を分析していれば、そういう方向にはならなかったと思います。

入試まで、まだ7か月あります。
伸びしろのある子は、これから、爆発的に伸びます。
その伸びしろも含めて、プロは、判断しています。
学校の先生の話と、塾の進路指導担当者の話を、どのように分析するか。
子どもはともかく、周りの大人は、それを知っていたほうが良いように思います。
 




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 14:55│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    志望校と個別面談
      コメント(0)