たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年08月03日

算数チャチャチャ

 
算数チャチャチャ

「算数チャチャチャ」という歌が、昔、「みんなのうた」にあったんです、ということを先日のブログに書いたら、読んでくださった方が、YouTubeで見ることができますよ、と教えてくださいました。

私が見た通りの画像。見た通りの歌。
やっぱり、あったー。
(*^_^*)

というわけで、興味のある方、見てみてください。

算数チャチャチャ

数学好きには、ツボです。


さて、セギ英数教室の夏期講習、まだまだ続きます。
明日は、高校数学の個別指導もあるー。
頑張りまーす。


画像は、富士山頂で食べた朝ごはん。
気圧の低さがよくわかる、袋のふくらみ具合です。



  • 同じカテゴリー(算数・数学)の記事画像
    数学で壁を越えられない子のやりがちなこと。
    通過算の難問。
    中1数学「正負の数の乗法」。旅人は東を目指す。
    考えて問題を解く習慣のない子。
    図形問題の攻略。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    同じカテゴリー(算数・数学)の記事
     数学で壁を越えられない子のやりがちなこと。 (2024-03-31 18:25)
     通過算の難問。 (2024-03-26 17:35)
     中1数学「正負の数の乗法」。旅人は東を目指す。 (2024-03-12 12:23)
     考えて問題を解く習慣のない子。 (2024-03-06 13:57)
     図形問題の攻略。 (2024-02-18 17:25)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)

    Posted by セギ at 22:11│Comments(2)算数・数学
    この記事へのコメント
    こんにちは(^^ゞ

    またお邪魔しちゃいます。
    私の
    「算数チャチャチャ」ブーム、続いてます。
    結構真剣に歌詞を唱えながら
    式を書いて必死に昔の記憶を
    掘り起こしてます。

    で、1番は普通分母を有理化(って言葉ありましたよね?)しましたよね?
    って、自信はまったく無い文系人間なんですが・・
    とほほ・・
    3番のグラフもかつて散々ノートに書きました・・が、さっぱり忘れちゃってます
    ああ、もっと勉強しておくんだった・・
    「しいたとへいこうさぁ♪」って
    絶えずアタマの中でぐるぐるしてます(-_-;)

    今度山登る時とか、ロードバイク乗る時とか
    エンドレスで流れちゃうんだろうなぁ・・
    Posted by かばあろは at 2011年08月04日 15:55
    かばあろまさん、こんにちは。
    教えてくださってありがとうございました。
    積年の思いが張れました。
    (*^_^*)

    第一問は、分母を有理化するのが定石ですが、歌のようなやり方を思いつくことができれば、そのほうが速くて楽です。
    スマートな解き方ですね。
    (*^_^*)
    Posted by セギセギ at 2011年08月05日 23:24
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    算数チャチャチャ
      コメント(2)