たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2021年05月02日

高校英語。話法。命令文の伝達。

高校英語。話法。命令文の伝達。

話法。今回は、命令文の伝達です。
まずは、直接話法から。

My mother says to me, " Do your best."
私の母は私に「最善を尽くしなさい」と言います。

これを、間接話法に変えるには?

日本語にすると、
「私の母は私に最善を尽くすように言う」
となります。

あれ?
これは、中学で学習した英語ですね。

My mother tells me to do my best.

中3で学習した、不定詞を用いた文です。
「主語+tell+人+to 不定詞」で、「主語は、人に、~するように言う」という意味の文になるのでした。

2つの話法を並べて比較してみましょう。
My mother says to me, " Do your best."
=My mother tells me to do my best.

主語は勿論同じ。
動詞は、say から tell に変える。
伝達内容は不定詞にする。
これで書き換えOKです。

中3で学習した内容だから大丈夫なはずなのですが、to 不定詞を使うことを発想できない人が多いところです。
伝達内容によって、書き換えパターンが変わるので、覚えきれない・・・。
そのような悩みや不満をよく聞きます。

覚えきれない・・・。

それは事実の場合もあるかもしれません。
記憶力が甚だしく悪い人というのが存在しないとは言いません。
ただ、多くの場合は、気持ちの問題のほうが大きいように思います。
やろうと思えばできるのです。
ただ、そんなことはやりたくない。
努力はしたくない。
覚えることは少なくしてほしい。
こんなに色々あったら、覚えきれない・・・。

「話法」は、慣用表現がないので覚えることが少なく、機械的にサクサク変換すれば済むだけの話なので、秀才にはおおむね好評な単元です。
秀才は、この程度の暗記量なら何でもないと思っています。
それは、単に記憶力の差もあるかもしれません。
物事を整理して覚えて活用するのが、上手い。
それは事実でしょう。
しかし、それだけではないと思うのです。
秀才は、暗記すべきことを暗記した場合に、どんな良いことがあるか、実感として知っているのです。
これさえ覚えてしまえば、宿題もサクサク解けるし、テスト問題もサクサク解ける。
良い成績が取れる。
報酬がよくわかっている。
だから、多少の努力は苦にならない。
努力だとすら思っていない。
そういうことのように思います。

同時に、与えられた情報を分析し記憶する能力が発達している。
ルールを把握する能力に長けている。
それをどう生かすか、その能力を体得している。
そうした学習の本質が理解できている。
つまり、学習能力が発達しているのです。

勉強が上手いか下手かというのは、ほんのちょっとした差です。





  • 同じカテゴリー(英語)の記事画像
    英語の重要文を暗唱する学習法。
    誤読のメカニズム。主観で文章を読む子。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    共通テストで失敗したと感じたら。2024年1月。
    「覚える」ということが、何をどうすることか、わからない。
    英語長文読解。具体例から論理を推理する。
    同じカテゴリー(英語)の記事
     英語の重要文を暗唱する学習法。 (2024-04-18 12:08)
     誤読のメカニズム。主観で文章を読む子。 (2024-03-20 10:57)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     共通テストで失敗したと感じたら。2024年1月。 (2024-01-16 14:24)
     「覚える」ということが、何をどうすることか、わからない。 (2023-11-24 12:15)
     英語長文読解。具体例から論理を推理する。 (2023-10-20 13:13)

    Posted by セギ at 14:06│Comments(0)英語
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高校英語。話法。命令文の伝達。
      コメント(0)