2022年04月29日

浅間山公園にムサシノキスゲが咲き始めました。2022年4月。

2022年4月28日(木)、府中市の浅間山公園に行ってきました。
自転車で、武蔵境通りを南下、東八道路を右折。
そのまま、どこまでも走っていき、府中の運転免許試験場の少し先、霊園の周囲をぐるっと反時計回りに回っていった先、浅間山通りを左折します。
先に横断歩道で道の向こう側に渡っておき、歩道を少し進んですぐに右折しました。
住宅街の入り組んだ道を、こんもりした緑の山を目指して曲がって曲がって曲がっていった先、無事に浅間山通りの駐輪場に到着しました。
浅間山通りもそのまま直進した先に大通りを左折しても、同じ場所に到着します。
私は自動車の通る道があまり好きではないので、私道を選びました。

さて、駐輪場に自転車を止めて、わくわくして出発。
駐輪場からすでに、ムサシノキスゲの黄色い花は見えていました。
今年も、花の季節にやってくることができました。

入口のデッキの階段を数段上がったところに、フォトジェニックな1輪。
上の画像がそれです。
去年も同じ場所で撮影した記憶があります。
同じところに、同じ花が咲く。
いいですね。

階段を数段上がると、そこからは右手に水平な道が続いています。
しばらく水平の道を歩き、V字に曲がるようにして、登り道が始まります。
木段が整備された、歩きやすい道です。
疑似木ではなく、本物の木が使われている木段です。
この辺りは、キンランとギンランが今は花盛り。
他の公園と違い、柵の際に咲いているので、写真をアップで撮影できます。
夢のような場所です。

撮影しながらとことこ登っていくと、すぐに山頂。
ゴミ拾いのボランティアの方々がいらっしゃいました。
花の時期は、こういう人たちが巡視もしてくれていると知ると安心します。
ベンチでは早くもお弁当を開いている人たち。
その人たちの足元に鳥が2羽。
鳩かと思って、よく見たら、カモでした。
池もないのに、どこから飛んできたのでしょう。
野川かな?
お弁当を分けてもらおうとしているのでしょうか。
カモが?

人も花も鳥も、みんなのんびり。
浅間山公園、最高です。

1つの山を下り、ちょっとした広場に出て、そこから登り返すと、また別のピークに至ります。
そこからさらに下り、また別のピークへ。
空も晴れてきて、新緑が風に揺れキラキラと光っていました。
木漏れ日が優しい。
山歩き気分を楽しめます。
山の中でも特にこの道はいいなと思う道が、この公園には凝縮されています。

そのピークへの木段の道が、キンランが雑草のように咲いている凄い場所でした。
ギンランも柵の際に沢山咲いています。
ムサシノキスゲも咲いています。
写真ばかり撮って、全く先に進めません。

それでも、ようやく浅間山の最高点に到達。
眺めも何もありませんが、ベンチはいくつか並んでいます。
空いているベンチがあり、座って休憩しました。

名残惜しいですが、そろそろ場所を移動しよう。
駐輪場に戻り、再び自転車で、都立野川公園に戻りました。
この季節、野川公園の自然観察園も目が離せません。
自然観察園のゲートをくぐり、木道を歩いていきます。
おお、濃いピンク色のクリンソウが今週もきれい。
そして、木道の修復が終わり、全部通れるようになっていました。
新しい木道は、茶色に塗られています。
ギシギシ言わないので、安心して歩いていけます。
その先は、キンランの咲くエリア。
去年よりも柵の近くに咲いていました。
でも、浅間山公園の凄さを見た後では、ここのキンランは遠い。
写真には取らず、ただ眺めました。
ゲート近くの今咲いている花の紹介コーナーでは、池のほとりにウラシマソウやシュンランが咲いているそうなのですが、解析能力が高くないと、見つけられないようです。
双眼鏡が必要なのかも。
オドリコソウは、ピンクの花をつけてわさわさと華やかに咲いていました。

自然観察園から少し東に歩き、木陰のベンチで休憩。
良い風が通っていきます。
撮影した画像をにこにこと眺めているうちに、もう午後2時。
いけない、今日は4時40分から授業です。
さあ、帰ろう。
満足の1日でした。

府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。
     府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-26 14:01)
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)