たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年10月14日

参加者の方から感想をいただきました



昨日、10月13日(木)の、大人のための数学教室にご参加いただいた方から、ご感想をfacebookにいただきました。
数学の答案にはナビが必要という話を受けての感想です。

(*^_^*)

「今日もかなり道に迷ってしまいました。
 数学は、やはり人生と似ていますね。
 今、自分は何を知らなければならないのか?
 それを知るにはどうすれば良いのか?
 何を得る必要があるのか?
 順序だてて、一つ一つ確実に、みたいな・・・・。
 今後もよろしくお願いします。」

素敵な感想、ありがとうございました。
数学を学ぶ意味を、私自身、改めて考えさせられました。

写真は、高尾の麓に咲いていた、ミゾソバ。
  


  • Posted by セギ at 10:56Comments(0)参加者の声

    2011年09月16日

    参加者の方のブログ


    昨日、9月15日(木)、大人のための数学教室を開きました。
    昨年秋から始めたこの教室の、初期の頃からいらしてくださっている常連、あぐりさんが、ブログに数学教室のことを書いてくださいました。
    感想を書いていただけること、本当に励みになりますし、facebookのほうにも、リンクではなく、ノートを使って直接同じブログを書き込んでいらっしゃいます。
    むむむ、できる。
    その技、私も知りたい。
    そちらに寄せられた、あぐりさんのお友達からのコメントも、参考になりました。
    「数学を習うという発想がなかった」と言われて、宣伝不足を痛感したり。
    お子さんに、高1の数学を質問されて、困っていらっしゃる方もいたり。
    みなさん、いらしてください、大人のための教室としては、圧倒的に低価格ですよー。

    下のが、そのあぐりさんのブログのURLです。
    http://forme.tamaliver.jp/e187655.html

    写真は、奥多摩に咲いていた、キバナアキギリ。
      


  • Posted by セギ at 13:52Comments(0)参加者の声

    2011年09月15日

    参加者の声

    「たくさんやると、前頭葉が赤くなる感じがします!!」
             (大人のための数学教室参加者・女性)

    「2000円の参加費が高いかですか?
    封切り映画を見たのと同じ価値があったか?
    お金の価値は、そうやって量るものではないですよ。(笑)
    1個100円の消しゴムと、1個100円のキャベツと、
    どちらが安いかなんて、比べられないですよ」
             (大人のための数学教室参加者・女性)

    「昨日は、夢中で宿題を解いていたら、曇ってきていて、
    あわてて洗濯物を取り込みました(笑)」
             (大人のための数学教室参加者・女性)

    「もう少しベーシックな問題をたくさん解かせていただけると理解が深まります」
             (大人のための数学教室参加者・女性)

    「実施の時間帯を、できれば、土日または夜間で」
             (大人のための数学教室参加者・男性)


      皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。
      ご意見をありがたく、参考にさせていただきます。
      


  • Posted by セギ at 13:03Comments(2)参加者の声