たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2015年03月12日

授業中に地震が起きた場合


セギ英数教室の授業中に震度5以上の地震が起きた場合について、お知らせいたします。
緊急時、携帯電話はつながらないことを前提として、以下、必ずご一読の上、さらにご要望がありましたらあらかじめご連絡ください。

◎周辺に被害はないが、電車が動かない場合
特に危険は感じない場合です。
三鷹市・武蔵野市在住で、徒歩あるいは自転車で帰宅可能な場合は、そのまま帰宅していただきます。
徒歩での帰宅が不可能な生徒さんについては、保護者の方と連絡が取れるまで教室で待機します。

◎避難は必要ないが、帰宅に危険や不安を感じる場合
余震が続き、子どもが1人で帰宅するのは危険と判断される場合です。
保護者の方が迎えにいらっしゃるまで、教室で待機します。
「1人で帰る!」等の、緊急時の行動の妨げになる言動がないよう、ご家庭であらかじめお話しあいをお願いします。
男子高校生に限っては、本人が特にそれを強く望む場合に限り、1人で帰ることを認めます。
そのことも、あらかじめご家庭でご相談ください。

◎避難が必要な場合
避難場所は、三鷹市第四中学校もしくはその隣りの三鷹市第三小学校となります。
火事や崩落等で西への避難が危険な場合、三鷹市第四小学校に避難いたします。
以下の地図でご確認ください。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/003/attached/attach_3310_7.pdf

◎連絡方法
電話もメールも不通の場合。
通信可能であれば、避難場所や現状をTwitterで報告します。
アカウント名は「セギ英数教室」です。
普段は、自動でブログ更新の報告をするのみのアカウントです。
普段、このアカウントにご連絡いただいても、私がそのメッセージを読むことはありませんのでご注意ください。


  


  • Posted by セギ at 13:40Comments(0)よくある質問

    2011年09月06日

    料金は、毎月同じですか

    Q.個別指導の月額20,000円とありますが、月に5回授業があるときも、同じ料金ですか?

    A.はい。毎月、20,000円です。

     完全個別指導(1対1授業)コースは、1回90分の授業単価を4,000円とさせていただいております。
     月額の内訳は、4,000円×4回=16,000円に、諸経費・教材費が月あたり4,000円です。

    授業回数は、祝日休講や夏期・冬期・春期講習のための休講で授業回数が3回の月もあります。一方、第5週まである月もあります。
    煩瑣な手続きを避けるため、授業料は毎月定額でいただき、各学期の終わりに精算しています。
    「〇月〇日分の連絡欠席分はどうなりましたか」
    というお問い合わせをいただくことがありますが、上のように授業回数が常に4回ではない関係で、連絡欠席分が第5週分授業で消化されている場合がほとんどです。
    「連絡欠席分の振替え」という考え方ですと、煩瑣で勘違いが起こりやすいですので、行われた授業回数のトータルでお考えください。
    指導レポートには、授業日時の後ろに何月の第何週分の授業であるか明記されています。

    なお、定期テスト前などで追加授業を希望される場合は、1回4,000円で希望回数の授業をお受けしております。
    また、月半ばでご入会の場合は、入会月でまず精算いたします。

    集団指導コースの場合も同様に、月あたり4回の授業を学期ごとの計算で組んでいます。


    夏期講習・冬期講習・春期講習は、その都度、別枠で授業のご案内をいたします。

      


  • Posted by セギ at 14:27Comments(0)よくある質問

    2011年09月06日

    個別指導授業の振り替えは可能ですか

    Q.授業を欠席した場合は、どうなりますか?

    A.個別指導コースの場合、前日までにご連絡をいただければ、希望日に授業の振り替えが可能です。また当日欠席の場合も、台風、電車遅延など、事情により、その都度、柔軟に対応させていただきます。
     集団指導コースの場合、申し訳ありませんが、授業の振り替えはできません。ご了承ください。欠席した次の回の授業で、宿題の採点、前回の授業内容の説明等をさせていただきます。また、欠席分をご家庭で演習していただければ、授業の演習時に採点・解説をいたします。
     
      


  • Posted by セギ at 14:09Comments(0)よくある質問