たまりば

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2015年08月28日

夏休みの宿題


さて夏休みも終わろうとしています。
宿題の進み具合はいかがでしょうか。
大量に残って、泣きながらやっている子が可哀想で、つい手伝ってしまう方もいらっしゃると思います。

でも、本当は、宿題は手伝わないほうがいいです。
出来ないのなら、出来ないまま学校に行って、叱られるほうがいいんです。
夏休みの最後に家族総出で宿題を片付けたことは、時間が経つと子どもにとって楽しかった思い出に変わります。
興奮して、ドーパミンが出てしまうんだそうです。
そして、ギリギリ間にあった「成功体験」として記憶されます。
楽しくて、しかも成功したことは、翌年もまたやってしまいます。

そういう子は、受験のときも、同じようにやってしまいます。
受験が近づいているのに、なかなかエンジンがかからず、
「僕は、直前で頑張るタイプだから」
と、謎の発言をする生徒が過去に何人かいました。
ギリギリで頑張った成功体験が記憶に残ってしまっているんですね。
当然、入試直前で志望校を低めに変更してどうにか合格するか、残念な結果に終わる場合が大半でした。

ただ、幸せな子ども時代の記憶の1つに、親が宿題を手伝ってくれたことも残るのなら、それもいいのかもしれません。
今後の学力的な伸びはあまり期待できなくても、幸せな記憶があることは、人生にとって大切なことかもしれない。
勉強ができることだけが幸せではない。
なんて、塾講師が言うことではないかもしれませんけれど。
(*^-^*)


ところで、宿題代行業という謎の業者も、最近は存在するそうです。
自由研究とか、工作とか、絵とか、作文とか。
そういうものに関しては、そういう業者が存在するのも何となく理解できます。
でも漢字ドリル・計算ドリルなども請け負うのだとか。
勉強が出来ない子向けというよりも、中学受験生の親がそういう業者に頼むことが多いそうです。
小学校のそんな宿題は受験勉強の邪魔だから、という考え方でしょう。

夏休みの宿題に限らず、毎日の中でも、学校の漢字ドリル・計算ドリルの宿題を受験勉強の邪魔扱いする小学生はいつの時代も一定数存在します。
ただ、少し意地悪な言い方をすれば、そういうことを言う子ほど、受験生としての実力はぱっとしない場合が多いです。
ぱっとしない劣等感から、小学校の勉強をバカにすることでバランスを保っているのかもしれません。

学校の漢字ドリル・計算ドリルは簡単すぎるから、勉強にならなので邪魔?
でも、簡単すぎるのなら、ちゃちゃっとやってしまえばいいのです。
1年間使う計算ドリルでも本気でやれば2時間程度で終わるのが、受験生の実力というもの。
夏休みの宿題の量なら、30分。
毎日の宿題なら、10分で終わります。
もたもたと時間がかかるのは、本人に集中力や計算力がない証拠。
だったら、その計算ドリルは本人の実力にあっている良い教材なので、一所懸命やったら良いと思います。
基本的な計算力がなくては、受験算数の成績も伸びません。
突き抜けた秀才は、小学校の易しい勉強も無心に淡々とこなします。

ただ、漢字ドリルに関しては、学校の先生の方針で、
「答えの漢字だけでなく、問題文全文をノートに3回ずつ書き写しなさい」
といった謎の苦行が与えられることもあり、こうなると少し話が違ってきます。
これ、英語でも、空所補充問題の空所だけでなく全文をノートに書くよう指示する先生もいます。
そうさせる意図はわかります。
しかし、こういう学習で効果があるのは、かなり頭の良い子に限られます。
やめてくれるとありがたい学習方針です。

頭の良い子は、こういう単なる書き写しの中からでも多くのことを学びとります。
何を見ても分析したり統合したりを無意識に繰り返すのが頭が良いということ。
ただ書き写すだけで、その漢字の用法やその英文の全体の構造を無意識に把握します。
多くのことを学びます。
書き写しは、本来、意義深いことです。

しかし、それは、そういうふうに頭が働くタイプの子に限られます。

現実には、頭の動かし方が受動的な子のほうが、圧倒的に多いのです。
単なる書き写しからは、何も学びません。
「門前の小僧、習わぬ経は聞き流す」。
ただ書き写すだけでは何1つ覚えない子は多いのです。

しかも、勉強といえばただ書き写すだけという、訳のわからない学習習慣が生まれてしまうことさえあります。
テストしてみると、3回書き写しても、何も覚えていません。
でも、そのことは正視しません。
書き写したから、勉強したんだー。
そんなことで満足している子になってしまうことがあります。

受動的な学習姿勢の子に単なる書き写しをさせるのなら、その子が学習者として自立できるまで、そのことから何を学ぶことができるのか、ずっと傍にいて教え続けなければなりません。
そこまでしないと何も学べない子が多いです。
でも、そこまで教えれば、それによって伸びる子もまた多いと思います。

  


  • Posted by セギ at 11:32Comments(0)講師日記

    2015年08月22日

    9月5日(土)、大人のための数学教室を開きます。


    今年のお盆休みは、台風14号が日本列島の近くをかすめていったのに始まり、大気が不安定になったりまた戻ったりの繰り返しで、大きな山行はできませんでした。
    北アルプスの人が少ないところでのんびりテントを張って過ごしたかったのですが。
    それはまたいつかの楽しみに。
    その分、家でのんびりしました。
    こんなにテレビを見たり本を読んだりしたのは久しぶりでした。
    上の画像は去年の夏に行った東北の朝日岳から撮影したものです。

    さて、本日8月22日(土)、大人のための数学教室を開きました。「データの分析」、本日は、分散と標準偏差について学習しました。
    データを分析する場合、データの散らばり具合の把握は重要な課題です。
    どのように散らばっているかを数値化することはできないか?

    そこで、ちょっとおバカさんだけどひらめきのある人が、こんなことを考えたとします。
    「1つ1つの数値と平均値との差を出して、それを合計して、データの個数で割ったら、平均してどれだけ散らばっているか、わかんじゃね?」
    ふむ?
    ではやってみよう。

    例えば、10人の漢字テストの得点が、
    3点、3点、4点、4点、5点、5点、6点、6点、7点、7点だったとします。
    この平均点は、合計を10で割ればよいのですから、
    1/10(3+3+4+4+5+5+6+6+7+7)=5
    となります。
    では、それぞれのデータと平均点5点との差を足してみましょう。
    (3-5)+(3-5)+(4-5)+(4-5)+(5-5)+(5-5)+(6-5)+(6-5)+(7-5)+(7-5)
    =-2-2-1-1+0+0+1+1+2+2
    =0

    あれ?
    0になっちゃった。
    (*_*)

    これは考えたら当然のことで、平均値というのは、そうなるように出来ています。
    でも、「平均値との差」という発想は悪くないですよね。
    この平均値との差のことを「偏差」と言います。
    プラス・マイナスがあるから、合計0になってしまうけれど、これが、プラス・マイナスに別れない値、すなわち全てプラスの値になるのなら、意味があるのでは?
    どうすれば、そうなるでしょう。

    そうだ。
    2乗すれば。
    (*'▽')
    2乗した値は、実数ならば必ず正の数になります。
    そして、2乗しても、数値の大小関係は変わりません。
    この数値で、データの散らばり方を比べることができますね。

    上の例で言えば、
    (3-5)2+(3-5)2+(4-5)2+(4-5)2+(5-5)2+(5-5)2+(6-5)2+(6-5)2+(7-5)2+(7-5)2
    これを、個数の10で割れば、それは、他のデータと比較できる数値となるでしょう。
    この数値、すなわち偏差の2乗の和の平均値を「分散」と言います。

    ところで、これは2乗した値なので、どうせなら、1乗の値に戻したい。
    すなわち、分散の正の平方根を出せば、比較するのに便利な数値となるでしょう。
    この分散の正の平方根を「標準偏差」と言います。

    ゆっくり筋道を追って考えれば、それほど難しくはないです。
    でも、初めて聞くと、用語の意味と計算方法がイメージ的に一致しないこともあって、かなり混乱すると思います。
    今日の出席者の方の表情も、「わかる」とも「わからない」とも言えない微妙な表情の連続でした。
    ( 一一)
    わかるんだけど、何だか違和感がある。
    わかるんだけど、何だか腑に落ちない。
    そんな感じでしょうか。

    しかも、分散の求め方は、もう1つあり、それは最初の公式を変形したものなのですが、非常に紛らわしいです。
    (分散)=(数値の2乗の和の平均)-(平均の2乗)

    「2乗の和の平均」と「平均の2乗」。
    似ている!
    (+_+)

    公式が2本あることで、
    「1本だけでいい。1本しか覚えない」
    とギブアップする高校生もいます。
    また、高校によっては、最初の公式しか教えないところもあります。
    そんなに難しいことではないので、これも何とか2通り理解すると、その場その場で使い分けできて便利です。

    さて、次回の数学教室のお知らせです。
    ◎日時  9月5日(土)10:00~11:30
    ◎内容  「データの分析」の学習を続けます。face02電卓をお忘れなく。face02
           テキストp117「仮平均」から。
    ◎場所  セギ英数教室
           三鷹市下連雀3-33-13
             三鷹第二ビル 305
           春の湯さんの斜め前のビルです。
    ◎用具   ノート・筆記用具
    ◎参加費 2,000円
           当日集めさせていただきます。
    ◎予約  メールにて、ご予約をお願いいたします。
           左の「お問合せ」ボタンからご連絡ください。
           既にご参加いただいている方は、
           ご出席確認メールへの返信の形でご連絡くださりますと助かります。
           携帯メールアドレスをご存じの方は、そちらにご連絡ください。     





      


  • Posted by セギ at 14:42Comments(0)大人のための講座

    2015年08月04日

    塚本晋也監督『野火』を見てきました。


    『野火』という映画が作られた。
    『六月の蛇』や『KOTOKO』などで国際的な評価の高い、世界のツカモトが、私財をなげうってほぼ自主製作の形で『野火』を撮った。
    その激しい描写に、見る者は衝撃を受け、嗚咽が止まらない。

    ・・・・・・との噂を聞き、渋谷まで映画『野火』を見に行ってきました。
    平日のせいか、高齢者が目立ちました。
    あとは大学生かな。
    でも、考えてみたらそれは凄い話で、高齢者はいくらシルバー料金だからと言っても、そんなに気安く映画は見に行かないと思うんです。
    しかも、平日の昼間の回でほぼ満席。
    戦後70年。
    どうしても、この映画は見なければ。
    我々が幼い頃からその気配をよく知っている戦争を、この年下の監督は映像化できているのか?
    それを確かめなければ。
    そんな使命感が漂っているようにも感じました。


    大岡昇平『野火』。
    高校の現代国語の教科書に載っていました。
    勿論、全文のわけはなく、冒頭からある程度までですが。
    結核に冒された主人公が、本隊を追われ、野火を眺め、原生林を彷徨う描写は何となく覚えていました。
    夏休みの国語の宿題が、この『野火』を全部読んで感想文を書くことで、これが物凄く厄介だった記憶があります。
    確か高校1年生のときだったと思うのですが、高1の私には、読解力と呼べるほどのものはありませんでした。
    『野火』は、高校生の私には、正直、難し過ぎました。
    何が書いてあるのか、本当にわからなかったのです。
    ( 一一)

    でも、感想文は書かねばなりません。
    そこで、私は、自分の読解力でもよくわかる『ビルマの竪琴』との比較感想文を書きました。
    『野火』に書いてあることは、おそらく史実だ。
    一方、『ビルマの竪琴』の作者は、ビルマに行ったことはない。
    玉砕せず全員で投降した「歌う小隊」なんて存在しない。
    現実の帝国陸軍は、『ビルマの竪琴』のような呑気なものではなかったと思う。
    しかし、戦争で傷ついた日本人の心に、あの夢物語は必要だったのではないか。
    1人の日本人の青年が戦地に残り、日本兵の遺骨を弔うことに生涯を捧げるというイメージは救いになったのではないか。
    あの物語にこめられた、戦争は嫌だ、戦争だけはもう嫌だという気持ちには、嘘はないのではないか。
    ・・・・と、おおよそそんなことを感想文に書いたと思います。
    それは、ほとんど、『ビルマの竪琴』の感想文じゃないか。
    しかも、『野火』も読みこなせなかったくせに、どんだけ視点が高いんだ。
    でも、その感想文、国語の先生に絶賛されました。
    すいません。今更ですが、謝ります。
    ( 一一)

    塚本晋也監督が小説『野火』と出会ったのも、高校生のときだったそうです。
    まるで自分が戦争に行っているような気持ちになったといいます。
    そして、『野火』の映画化をずっと願って来たそうです。
    戦争体験者の高齢化を心配し、早くから話を聞き、2005年には、フィリピン戦友会の方たちに同行し、遺骨収集事業にも参加されたそうです。
    「戦後70年経って戦争体験者がいなくなり、肉体的な実感を持って痛みや恐怖を語る人が少なくなると、国が戦争に傾いていく恐怖を感じています」
    と、塚本監督は語っています。
    ただし、この映画は、どんなイデオロギーにも染まっていません。
    ただただ、本当の戦場を描いているんです。

    レイテ島での日本人戦没者は8万人。
    フィリピン全体では50万人。
    そのうちの8割が飢餓や病気による戦病死だったと、映画パンフレットに書いてあります。

    映画の内容については、ここで多くを語る必要はないと思います。
    私の感覚では、ほぼ原作通りです。
    映画を見た後、原作を読んでみたら、ああ、そういうことかと、スルスルと読み通せました。
    そうだ、こんなにはっきり描いてある。
    なぜ、私は、これを読めなかったんだろう。

    この映画は体験する映画。
    画面が大きければ大きいほど、1時間30分、主人公とともにレイテ島を彷徨う映画です。
    どんな絶望よりも深い絶望に、ともに呻き、戦慄する映画です。
    でも、グロテスクな描写というのではありません。
    映像は、むしろ美しい。
    美しい原生林の中で、人間は疲弊し、殺しあいます。
    美しいから戦慄します。

    原作の終わり近くにはこうあります。
    「この田舎にも朝夕配られて来る新聞紙の報道は、私の最も欲しないこと、つまり戦争をさせようとしているらしい。現代の戦争を操る少数の紳士諸君は、それが利益なのだから別として、再び彼等に欺されたいらしい人達を私は理解出来ない。恐らく彼等は私が比島の山中で遇ったような目に遇うほかはあるまい。その時彼等は思い知るであろう。戦争を知らない人間は、半分は子供である。」
    これが、昭和27年に刊行された小説の一節であることにも、私は戦慄します。


      


  • Posted by セギ at 20:16Comments(0)講師日記

    2015年08月02日

    8月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。


    7月分の指導レポートを作成中に、パソコンが暑さにオーバーヒートしました。
    ちょっと冷やして様子を見ていますが、到着がいつもより遅れるかもしれません。
    申し訳ありません。
    こちらは、プリンターと繋がっていない新しいほうのパソコンから入力しています。
    うちのプリンターは古くて、新しいパソコンには対応できません。
    そろそろプリンターを購入する時期ということかなあ。

    8月1日(土)、大人のための数学教室を開きました。
    内容は、「データの分析」の続きです。
    データは分析しなくては意味がありません。
    では、どう分析するか。
    大切なのは、他のデータとの比較です。
    比較をするために代表値という概念があります。
    そのデータを代表する値です。
    代表値を用いて、他のデータと比較をします。

    例えば平均値。
    あるいは、最頻値。
    あるいは、中央値。
    その中央値から、さらに四分位数、そして四分位偏差。
    さらに四分位数を用いて「箱ひげ図」を描くことと、その活用まで学習しました。

    身近なものとして感じていただけるよう、たとえ話として、定期テストのデータの話から平均点、最頻値、中央値などについて解説しました。
    しかし、話していて気がついたのは、保護者の視点から言えば、定期テストのデータに関して、四分位数はさほどの意味はないということ。
    何がどうであれ、とにかく得点は高く。
    保護者として思うのは、そのことだけでしょう。
    子どもはよく、
    「でも、平均点よりは上だった」
    と口にしますが、何の意味もありません。
    高校生になると、
    「でも、赤点じゃなかった」
    に変わるだけです。
    だんだん、目標が下がっていきます。

    塾としても、平均点が何点であろうと、データがどのような分布になっていようと、とにかく、テスト得点は90点台であることが目標です。
    テストが90点以上で、提出物や授業態度が普通ならば、「5」がもらえるでしょう。
    高校受験に用いるのは、個々のテストの得点ではなく、5段階の内申です。

    では、成績データの分析は誰にとって重要なのかといえば、それは学校側でしょう。
    データが美しい分布をしていない場合、おそらく何かが起こっています。
    授業が上手くいっていないのか。
    テストに問題があるのか。
    そういうことを判断する一助となるのが、成績データの分析です。
    あれ?
    では保護者は「データの分析」を学習する必要はない?(*_*)

    とはいえ、都立中学では、成績データは箱ひげ図で発表されるところもあります。
    10年後には市立中学でもそれが当たり前になるかもしれません。
    読み方を知っておきましょう。
    ヽ(^o^)丿

    さて、次回は、分散と偏差の学習に進みます。
    箱ひげ図よりもさらに抽象化した分析が始まりますよー。

    さて、次回の数学教室のお知らせです。
    お盆休みを挟みますので、次回は3週間後となります。

    ◎日時  8月22日(土)10:00~11:30
    ◎内容  「データの分析」の学習を続けます。face02電卓をお忘れなく。face02
    ◎場所  セギ英数教室
           三鷹市下連雀3-33-13
             三鷹第二ビル 305
           春の湯さんの斜め前のビルです。
    ◎用具   ノート・筆記用具
    ◎参加費 2,000円
           当日集めさせていただきます。
    ◎予約  メールにて、ご予約をお願いいたします。
           左の「お問合せ」ボタンからご連絡ください。
           既にご参加いただいている方は、
           ご出席確認メールへの返信の形でご連絡くださりますと助かります。
           携帯メールアドレスをご存じの方は、そちらにご連絡ください。     






      


  • Posted by セギ at 19:08Comments(0)大人のための講座