地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2021年09月20日

小金井公園へと歩きました。2021年9月。

2021年9月15日、小金井公園まで歩きました。
三鷹駅北口から、玉川上水緑道の左岸を行きます。
あ、ヒガンバナ。
木の根元にかたまって咲いていました。
ちょうど日の光がスポットのようにあたって、赤く光っていました。
鮮やかな赤です。

交差点を渡ると、歩道は広くなります。
右手は、境浄水場。
いつ歩いても気持ちのよい散歩道です。
桜橋交差点で右折。
舗装された歩道をとことこ歩き、次の交差点「浄水場西」で左折。
ここからは、細長い公園になっていて、未舗装の道を歩けます。

足元が何かゴリゴリするので、立ち止まりました。
よく見ると、大きな木の下に、どんぐりが無数に落ちていました。
そうすると、この木は、コナラ?シイ?
驚くほど無数にどんぐりが落ちていて、どんぐり拾いが好きな人は大喜びするだろなあ。
山では、一度にこんなに大量のドングリを見ることはありません。
山のドングリは、動物たちが好んで食べるので、そんなに落ちていないのでしょう。

次の大きな交差点を渡ると、多摩湖自転車歩行者道の入り口です。
ここまで、徒歩で35分。
ここは、歩道部分も舗装されているので、そんなに歩きやすいわけではありません。
でも、往復ともに同じ道だとさすがに少し飽きるので、行きはこちらの道を選ぶのが習慣になりました。
大きなマンションの前など通過し、小さな横断歩道をいくつか渡り、小学校の前から、歩道はなだらかに土手に上がっていきます。
土手に上がらない歩道もありますが、土手部分は眺めもよく、未舗装なので、必ず歩いてしまいます。
土手の終了とともに、Uターン。
そして、土手の途中から、平らな歩道に下りて、銀色の道しるべにしたがい、小金井公園へと向かいます。
ここが、小金井公園と多摩湖自転車歩行者道が最接近するポイントなのです。
畑の中の道を少し歩き、鈴木街道で押しボタン式信号を渡ると、もう小金井公園入口です。
小金井公園の東北部分に入っていきます。
公園のはずれの畑なども見えている、東端部分です。

とことこ歩いて、草原へ。
初夏の頃には、ヒナゲシ畑になっていたところです。
今は、コスモスの花が咲き始めました。
これからもっと花が咲いて、コスモス畑になるのかな。

さらに公園の中央部分に進むと、広場にヒマワリ畑が作られていました。
あまり背丈の伸びない種類のヒマワリが、大量に植えられて、花盛りでした。
ヒマワリ畑だけを目的に遠出するとしたら、この規模ではちょっとがっかりするかもしれません。
1アールを少し越えているのかなという程度の、細長いヒマワリ畑。
でも、たまたま来て、この数のヒマワリが咲いていると、心弾みます。
みんな一斉に太陽を向いています。
その周りを縁取るように、コスモス。

さらにとことこ歩いて、公園の西のはずれに向かいました。
公園は、舗装された遊歩道がはりめぐらされていて、自転車で来たときなどは便利なのですが、徒歩のときは未舗装のほうが足腰の負担が少ないです。
小金井公園に来るのももう何度目かなので、慣れてきて、未舗装の道を選ぶことができるようになってきました。
ここは、桜の名所のゾーンです。
桜の木の下に寄れるように、未舗装の道が多いのです。

その奥にも、花畑。
ピンクの花が並んで咲いていました。
この花は、ホウセンカ。
懐かしい。
子どもの頃に、庭で育てました。

小金井公園は、季節ごとの園芸種の花を楽しめる公園。
山に行けるようになっても、たまに散歩に来たいなと思います。

さて、少し歩き過ぎました。
帰りも徒歩だというのに。
これは、今日は25000歩を越えるなあ。
とはいえ、山歩きなら、ちょっとしたところでも30000歩を越えるので、足がなまってきているのを感じます。
このまま、何とか緊急事態宣言が解除されたら、来月は、山に行けるかなあ。

• 同じカテゴリー()の記事画像
    府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    同じカテゴリー()の記事
     府中市の浅間山公園に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-26 14:01)
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)

Posted by セギ at 11:55│Comments(0)算数・数学
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

小金井公園へと歩きました。2021年9月。