たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2015年08月02日

8月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。


7月分の指導レポートを作成中に、パソコンが暑さにオーバーヒートしました。
ちょっと冷やして様子を見ていますが、到着がいつもより遅れるかもしれません。
申し訳ありません。
こちらは、プリンターと繋がっていない新しいほうのパソコンから入力しています。
うちのプリンターは古くて、新しいパソコンには対応できません。
そろそろプリンターを購入する時期ということかなあ。

8月1日(土)、大人のための数学教室を開きました。
内容は、「データの分析」の続きです。
データは分析しなくては意味がありません。
では、どう分析するか。
大切なのは、他のデータとの比較です。
比較をするために代表値という概念があります。
そのデータを代表する値です。
代表値を用いて、他のデータと比較をします。

例えば平均値。
あるいは、最頻値。
あるいは、中央値。
その中央値から、さらに四分位数、そして四分位偏差。
さらに四分位数を用いて「箱ひげ図」を描くことと、その活用まで学習しました。

身近なものとして感じていただけるよう、たとえ話として、定期テストのデータの話から平均点、最頻値、中央値などについて解説しました。
しかし、話していて気がついたのは、保護者の視点から言えば、定期テストのデータに関して、四分位数はさほどの意味はないということ。
何がどうであれ、とにかく得点は高く。
保護者として思うのは、そのことだけでしょう。
子どもはよく、
「でも、平均点よりは上だった」
と口にしますが、何の意味もありません。
高校生になると、
「でも、赤点じゃなかった」
に変わるだけです。
だんだん、目標が下がっていきます。

塾としても、平均点が何点であろうと、データがどのような分布になっていようと、とにかく、テスト得点は90点台であることが目標です。
テストが90点以上で、提出物や授業態度が普通ならば、「5」がもらえるでしょう。
高校受験に用いるのは、個々のテストの得点ではなく、5段階の内申です。

では、成績データの分析は誰にとって重要なのかといえば、それは学校側でしょう。
データが美しい分布をしていない場合、おそらく何かが起こっています。
授業が上手くいっていないのか。
テストに問題があるのか。
そういうことを判断する一助となるのが、成績データの分析です。
あれ?
では保護者は「データの分析」を学習する必要はない?(*_*)

とはいえ、都立中学では、成績データは箱ひげ図で発表されるところもあります。
10年後には市立中学でもそれが当たり前になるかもしれません。
読み方を知っておきましょう。
ヽ(^o^)丿

さて、次回は、分散と偏差の学習に進みます。
箱ひげ図よりもさらに抽象化した分析が始まりますよー。

さて、次回の数学教室のお知らせです。
お盆休みを挟みますので、次回は3週間後となります。

◎日時  8月22日(土)10:00~11:30
◎内容  「データの分析」の学習を続けます。face02電卓をお忘れなく。face02
◎場所  セギ英数教室
       三鷹市下連雀3-33-13
         三鷹第二ビル 305
       春の湯さんの斜め前のビルです。
◎用具   ノート・筆記用具
◎参加費 2,000円
       当日集めさせていただきます。
◎予約  メールにて、ご予約をお願いいたします。
       左の「お問合せ」ボタンからご連絡ください。
       既にご参加いただいている方は、
       ご出席確認メールへの返信の形でご連絡くださりますと助かります。
       携帯メールアドレスをご存じの方は、そちらにご連絡ください。     









  • 同じカテゴリー(大人のための講座)の記事画像
    4月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    4月8日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    3月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    3月4日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    春期講習のお知らせ。2017年。
    2月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    同じカテゴリー(大人のための講座)の記事
     4月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-04-09 15:55)
     4月8日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-03-20 12:39)
     3月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-03-09 13:28)
     3月4日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-02-24 11:59)
     春期講習のお知らせ。2017年。 (2017-02-22 12:36)
     2月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-01-29 17:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    8月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。
      コメント(0)