算数。「割合」の問題で、かけ算かわり算か、わからない。
「割合」の3用法は、小学校でも5年生で学習しますし、受験算数ではもっと早くに学習します。
システムで解いていける問題も多いのですが、そのシステムを利用できない子もいます。
1つの原因は、低学年の頃に、本人が勝手に「学習」してしまった、
「わり算は、大きい数を小さい数で割る」
という思い込みです。
「2は8の□%です」
といった、単純な問題でも、どうしてもどうしても大きい数÷小さい数の式を立てたい子は、
8÷2
という間違った式を立ててしまうのです。
人の話を聞き取る力のある子には、
「割合を求めるときは、小さい数÷大きい数の式を立てることのほうが多いですよ」
と、本人が冷静なときに話をすると、理解してくれることがあります。
ある意味、頭の回転が速かったために、「わり算は、大きい数÷小さい数」という間違った抜け道で問題を解いていた子は、話せばわかります。
「低学年の頃、わり算といえば大きい数÷小さい数だったのは、低学年の頃は、小数も分数も使えなかったからです。答を整数にするために、大きい数÷小さい数の問題しか作れなかったのです」
そのように説明すると、しばらくキョトンとしていましたが、
「あ・・・!ああ・・・!」
と覚醒した小学生もいました。
「今のあなたは、小数も分数も使えますので、小さい数÷大きい数という式になる問題も、あって当たり前なんです」
こういう話が理解できる子は、人の話を聴き取って理解する力のある子ですから、それは伸びて当然です。
しかし、こういう話を聞き取るのが難しくて、よく呑み込めない子もいます。
「わり算は大きい数÷小さい数」
というのは、思い込みというよりも、そのようにすることでしか文章題を解くことができないのでしょう。
その子にとっては、それは大切な大切なテクニックなので、ちょっと説得されたくらいでは捨てられない気持ちもわかります。
算数の文章題は、ちゃんと読めば意味がわかるのだが、面倒くさいから、テクニックで済ませてきた子。
意味がわからないから、テクニックで解くしかない子。
「割合」の単元で、かけ算の式かわり算の式か判断できない子は、上のように、問題文を読んでいないか、読んでも意味のわからない子が大半です。
問題文の中のどれが「もとにする量」で、どれが「くらべられる量」が判断できないのです。
もとにする量✕割合
の式を立てるか、
くらべられる量÷割合
の式を立てるか、決められないのです。
問題文を読めばわかるだろうにと普通は思いますし、実際、読めばわかる子もいるのですが、読んでもわからない子がいるのも事実です。
小学校の低学年から、問題文を読んで問題を解いたことなどない子もいます。
読解ということをしたことがないので、文を読んでも、言葉のつながりがわからない。
そこをシステムで打破していくことはある程度可能ですし、そのシステムを理解することが日本語の構造を理解することでもあります。
体験授業で、そのシステムを解説すると、見学している保護者の方は、
「あー、そうやって解くのか」
と感心してくださることが多いのですが、肝心の生徒の心にはあまり響いていないこともあります。
問題文をしっかり分析するのなんて面倒くさい。
そんなのじゃなく、かけ算かわり算かパッとわかる方法を教えてほしいのに!
そんな気持ちなのかもしれません。
私の教えたシステムでは解かず、相変わらず勘を頼りにかけ算かわり算の式を立て、出来たり出来なかったりを繰り返して「割合」の単元をやり過ごしてしまう子もいます。
「割合」がわからないのは、問題文を読んでいないか、あるいは、読んでも意味がわからないか。
「割合」という単元が苦手な子は、基本的には、この2通りなのですが、そこに大きく割り込んでくる、第3の存在がいます。
例えば、こんな問題。
(1) 600mLの25%は、( )mLです。
(2) 600mLの30%は、( )mLです。
ある生徒の答案は、こういうものでした。
(1) 600÷4=150
答150mL
(2) 600÷30=20
答20mL
・・・何だろう、これは?
(1)は、正解なのです。
25%というのは、全体を4つに分けた1つ分。
だから、600÷4=150
それは、理解できます。
600×0.25
という模範解答の式は、計算が面倒ですから、それを避けた賢い式だと言えなくもありません。
しかし、(2)は・・・。
本来、この問題は、くらべられる量を求める問題ですから、
もとにする量×割合
という、かけ算の式を立てるべきところだったのですが、その生徒は、(1)でわり算の式を立ててしまいました。
それをやってしまったために、そこから思考が歪んだのだと思います。
(2)も、同じ考えで式を立てるのならば、600を10個に分けた3つ分、という考え方をすべきですが、そういう発想はもてなかったのでしょう。
でも、わり算の式には固執した。
あげく、600÷30 という、意味のわからない式になってしまったのだと思います。
言葉を選ばずに言えば、中途半端に頭がいい・・・。
こういう子が、徐々に勉強ができなくなっていくことがあります。
高校までの勉強なんて、学問の基礎を学んでいるだけですから、教わったことを教わった通りに再生できる子が、何でもスッと身につけていき、理解を深めていくのは、当然のことです。
こんな基礎のところで我を張って、自分のやり方にこだわるから、つまらない混乱をし、理解できなくなっていくのです。
しかし、25%を、全体を4つに分けた1つ分だと見抜くセンスは評価したい・・・。
中途半端かもしれませんが、この子は頭がいいのです。
だから、本当に勿体ない。
こういう子は、昔も今もいます。
会話が可能な子であるなら、個別指導で伸びる可能性があります。
「間違った!」
と気づいた途端にプライドが傷つくのか黙り込み、会話を避けようとする子の場合は、難しいですが。
・・・何を考えて、こんな式を立てたのだろう?
この子に見えている幻は、何なのだろう?
それを探るための会話が可能である場合、その子と、いわば「思索の旅」に出ることができるのです。
そして、あるとき突然覚醒し、そこからは、飛躍的に伸びていきます。
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