2021年03月27日

満開の桜の下の玉川上水緑道を歩きました。2021年3月。

2021年3月23日(火)、よく晴れた春の日に、玉川上水緑道を歩いてきました。
まずは、三鷹駅南口ロータリーの桜を見物。
東京は今日が満開予想日だけど、まだ5分咲きくらいかな?
ともあれ、そこから風の散歩道を井の頭公園へと向かいました。
風の散歩道は、桜の木がときどき植えてありますが、あまり目立たないのは、やはりまだ満開ではないからでしょうか。
人が立ち止まって、玉川上水を見下ろしていました。
つられて、下を見ると。
あ、亀だ。
真っ黒い甲羅です。
外来種かな。国内種かな。
2匹、のんびり甲羅干しをしていました。

万助橋の交差点を渡ると、玉川上水沿いに、土の道が始まりました。
良い天気なのに、人がいない。
混雑していたら嫌だなあと思っていたのですが、予想に反して誰もいませんでした。

玉川上水と緑道を隔てる擬似木の柵の杭の1つ1つに、ツバキの花が載せてありました。
子どものいたずらかな。
ツバキの花は、ポトンと花まるごとが落ちるので、その1つ1つをそのまま杭の上に乗せてあるのです。
灯篭のように、ツバキの赤い花が続く道を歩いていきました。

舗装道路に出たところで対岸に渡り、玉川上水の左岸を歩きました。
左岸のほうは、ずっと土の道が続きます。
民家の庭も、玉川上水の土手も、桜の木が多い。
次々と満開の桜が見えてきました。
この暖かさで、どんどん花開いてきている様子です。

対岸の公園にちょっと気をひかれ、橋を渡って、公園内部に入ってみました。
まだ冬枯れの気配の濃い公園の中に、若い桜の木が1本。
その先、法政大学中学高等学校は、正門から校舎まで、桜並木が続いていました。
きれいだなあ。

右岸はこの付近だけが雰囲気の良い土の道で、あとは大半は舗装道路です。
次の橋で、再び左岸に戻り、のんびり先に進みました。
川の土手が少しずつ道よりも高くなってきた辺りで、紫色の花の群落を発見。
・・・え?
ムラサキケマン!
こんなところに、無造作に咲いているムラサキケマン。
凄い。
山に見に行きたいなあと思っていたムラサキケマンが、何でもない道の脇に咲いていました。
うわあ・・・。
しばらく立ち止まり、見入りました。

数段の階段を上って、土の道はなおも続きます。
桜並木も続きます。
ふわあ、この桜、いい匂いがする。
マスク越しにも香ってきました。
桜餅の匂い。
・・・いやいや、それは本末転倒の感想。
辺りを見回し、人がいないのを確認してマスクを外し、桜の匂いを深く吸い込みました。

とことこ歩いていくと、大きな自動車道路の交差点に突き当たりました。
ここから先も玉川上水緑道は続きますし、よく整備されていますが、道が舗装されているのを去年の秋に確認しています。
戻ろう。

来た道を戻り、ムラサキケマンももう一度よく眺め、井の頭公園へ。
木立の中を通り抜けて、道路を渡って、階段の上から、公園内の様子を眺めました。
思ったほどの人出ではないようです。
観光客はいますが、2メートルの距離は保てそうです。

まずは、山野草をまとめて植えてあるエリアへ。
咲いていました。
クサノオウ。
カタクリ。
ヒトリシズカ。
ニリンソウ。

池の周りは、桜の木と遊歩道の間にオレンジ色の柵が設置され、そこには入れないようになっていました。
例年ならば、ブルーシートが敷かれ、花見客が座り込んでいる場所です。
お花見禁止の措置でしょう。

桜の巨木はどれも満開。
例年通りの桜です。

年年歳歳花相似たり。

そんな一節が心に浮かびました。
そう言えば、10年前も、桜をよく見た記憶があります。
開校したばかりの塾のチラシをポスティングしていて、外を出歩くことが多かったのもあるのでしょうが、やはり、あの年の桜は、胸をつくものがありました。
心に沁みるというよりも、胸をついてくる美しさでした。
10年経って、今年の桜も、何だか同じ気持ちを思い起こさせます。

煙るような桜並木を後に、帰路につきました。
歩数計は、2万歩を越えました。
桜の美しさに、ちょっと歩き過ぎたかもしれません。

上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)

満開の桜の下の玉川上水緑道を歩きました。2021年3月。