たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2012年09月27日

子どもに見せたいテレビ番組?


集団指導塾で、小6に社会科を教えていたことがあります。
中学受験のための「受験社会」という科目です。
内容的には、中学の社会と同じくらいのレベルです。
小学校で習うよりは細かいところまで学習します。

ちょうどその頃、テレビで「ためになる授業」的な番組が流行り出した頃で、ときどき子どもたちからこんな愚痴を聞かされました。
「親が、池上彰の番組を見ろってうるさいんだけど、全然面白くない」
「あー ・・・・・」

「ためになる授業」的な番組は、日々のニュースを見ていてもわからない「そもそも〇〇とは何なのか」を解説してくれるので、大人はわかりやすいと感じます。
しかし、それは大人が小中学校の社会の教科書を読んだときに「案外面白いな、これ」と感じるのと同じ感覚のように思います。
今の小中学校の教科書やテキストは、フルカラーで資料も豊富、コラムも充実していますから、大人が読むとすっきり明快で興味深く面白いです。
でも、子どもが読んだ場合、それはやっぱりただの教科書。
教科書であるというだけで、もうつまらない。
子どもの感覚で池上彰氏の番組を見た場合、それは図や表そして映像データが豊富な、しかし、結局のところ普通の授業なのかもしれません。
興味のない子にとって、面白いわけではないようです。
面白そうにしていなかったら、もうそれ以上は意味がありませんよね。
テレビを消して、勉強しましょう。

子どもにあの種の番組を薦める前に、子どもの教科書を読んでみてください。
面白いです。
漠然とテレビ番組を見せるより、次のテスト範囲について子どもと一緒に教科書やテキストを読んで、面白いね、興味深いね、と話しあったほうが、子どもには良い影響があると思います。
ついでに、重要事項はこれとこれだから覚えてと具体的に覚えてみせて、テスト範囲の問題集を開いて、これをこう解いてとやってみせたら、子どもは社会科の勉強の仕方がよくわかり興味も湧くと思います。

あの種の番組は、それをきっかけに勉強に興味を持って自分でバリバリ勉強するようになったら効果があるんですが、誰かが補助していかなければ、そうはならないです。

出演しているタレントの中にも、いますよね。
「学校でこういう授業をしてくれたら、私も勉強したのにー」
なんてお世辞コメントを口にするタレント。
でも、失礼だがどんな授業を受けても、この子は勉強しなかったんじゃないかなあ、と感じます。
(^_^;)
面白い授業を受けた。
興味深く聞いた。
でも、それで終わりです。
1時間も経てば内容は忘れてしまうでしょう。
知的な興味を少し刺激されて満足しただけで、本当に知識が増えるわけではないんです。


学校の先生の授業がつまらない。
その先生のことが嫌いだから、その科目は勉強しない。
中学生になると、そんなことを気楽に言ってしまう子が多くて、いつも苦労します。
正直、私には勉強しない言い訳に聞こえます。
でも、それを言っても、子どもには通じません。

子どもの言う通りよ。
学校の先生の努力が足りないのよ。
教育サービスなんだから、面白い授業をする義務が教師にはあるでしょう。
うちの子が勉強しないのは、つまらない授業をする先生のせいです。

そう考えている保護者の方も、一部にはいらっしゃるかもしれません。
学校の先生にそれを主張していくのは構わないと思います。
でも、子どもの前で口にすることではありません。
子どもに良い影響を与えるとは到底思えないからです。

集団指導塾にいた頃、私は生徒たちにときどき話していました。
「学校の先生が嫌いだっだから、その科目は勉強しなかったなんて、40過ぎて言っていたら、みっともないですよ。他人からはバカだと思われますよ。そして、40過ぎて言っていたらバカなのなら、本当は中学生のときに言っていてもバカなんですよ。
嫌いな先生の顔や名前なんて、30過ぎたら思い出しもしません。余程の実害を受けたのでない限り忘れてしまいます。嫌いな先生というのは長い人生で考えれば、結局自分とは関係のない人なんですよ。でも、その科目を勉強しなかったら、あなたたちの人生は曲がるかもしれませんよ。アホらしいでしょう」


で、結論。
池上彰氏の番組は、面白いと思う人だけが、見ましょう。
(*^_^*)



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 15:23│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子どもに見せたいテレビ番組?
      コメント(0)