2012年04月21日

さあ、明日は外秩父七峰縦走大会

明日、4月22日(日)は、外秩父七峰縦走ハイキング大会です。
毎年、7000人が参加する、約42kmを歩く大会です。

気象情報では、寄居付近は、午前中曇り。
午後から、1mm程度の雨。
晴れて気温の高い年のほうが、正直、きついので、曇っていて気温が低めな年のほうが歩きやすかった印象があります。
天気が悪いと、参加をとりやめる人もいるので、少しでも人が少ないほうが歩きやすいということもありますし。
だから多少の雨は歓迎ですが、どしゃ降りだとつらいなあ。
雨具を着ないで済む程度の雨だと良いのですが。

午前中に通過できるのでおそらく大丈夫とは思いますが、最初のピーク、官ノ倉手前の鎖場付近は、落石しやすいところですので、雨で土が緩むとさらに注意が必要です。
また、官ノ倉山からの下りは、毎年、土を入れるなど、整備を重ねてくださっていますが、晴れていても滑り易く、過去には大会中に転倒事故も起きていますので、気をつけたいところです。
自分のペースでたっぷり休憩する一方で、渋滞になると文句を言う人がいますが、だったら休憩せずに、渋滞中を休憩と思えば良いので、マナーを守って、1日楽しく過ごしたいですね。
本当に混雑が嫌なら、何もない日に、1人で同じコースを歩いたら良いのですから。
混んでるなあ、と言いながら、わいわい歩くのが楽しいのです。
(*^_^*)

ハイキング後半、牧場で食べるソフトクリーム、おいしいです。
牛乳もあります。
釜伏峠での大和水の接待も、嬉しいです。
おいしい水と、漬物や果物をいただけます。

例年、葉桜がきれいな時期ですが、今年は、桜が遅いので、もっと豪快に咲いているかもしれません。
上ばかり眺めて、歩みが遅くなるのが心配です。

(*^_^*)

陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。
    蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。
     陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。 (2023-04-05 12:44)
     蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。 (2023-03-14 17:34)