たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2012年04月08日

奥高尾のハナネコノメ


春期講習も昨日で終了。
今日は久しぶりのお休みでしたので、奥高尾を歩いてきました。
早春の花はもう終わってしまったかと気がかりでしたが、今年は、春の到来が遅いので、上の写真のハナネコノメに、間にあいました。
(*^_^*)
スプリング・エフェメラル。
山に春を告げる、花の妖精です。
咲いている場所は秘密です。
高尾のいろいろな場所に咲いていて、知っている人は知っているのですが、何しろ小さい花なので、本気で探さないと、見逃します。

私の知っているポイントは、高尾にしては険しくて細い道なので、あまり人は来ません。
でも、今朝は、麓に、ごつい一眼レフを首から提げた人がたくさんいて、ちょっと不安になりました。
ここも、有名になっちゃったかなあ。
そうすると、盗掘も始まってしまうかなあ。
そそくさと逃げるように先を急ぎました。

登山道に入ると、やはり、静かな山道でした。
いつものポイントに、今年も、ハナネコノメ。
前より、株が増えている。
良かった良かった。
他の植物を踏みつけないよう、岩に足を置き、慎重に撮影。

大切な花を、携帯で撮影する贅沢です。
(*^_^*)

高尾の麓は、今、梅が満開。
桜は、高尾山口のケーブル駅前広場の桜でも、これから咲き始めるところでした。

山笑う。
良い休日でした。



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。
    上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。
    陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。
    蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。
    同じカテゴリー()の記事
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)
     上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。 (2023-04-12 12:33)
     陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。 (2023-04-05 12:44)
     蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。 (2023-03-14 17:34)

    Posted by セギ at 17:53│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    奥高尾のハナネコノメ
      コメント(0)