2011年12月11日

奥多摩川苔山に行ってきました

本日、日曜日、奥多摩の川苔山を歩いてきました。
川苔山は、鳩ノ巣駅からすぐに歩ける気軽な山。
好きな山です。
日陰の斜面に雪は残っていたものの、歩きにくいというほどではなく、普段通りの山歩きでした。

でも、いつもと1つ違っていたこと。
下ってくる人が、私の姿を見ると、なぜか、とても嬉しそうでした。
もう、ニッコニコで「こんにちは」と挨拶してくれます。face16
なんだろう?
「こっち、下れますよね?」と訊かれることも、2度。
「はい。雪は、ないですよ」
そうか。
私が登ってくるから、この道は、安心だ、という意味の笑顔かな。

そんなこんなで、山頂の少し手前、船井戸に到着。
大ダワ経由のコースとの合流点です。
ふきだまって、雪が少し増えてきたので、私は立ち止まり、ストックを準備していました。
すると、背後の雪の斜面から、必死の様子で下りてくる人たちが現れました。
普通の大ダワコースの登山道からは少しそれている斜面を降りてくるので、何だろうと見ていると、その人たちは、私に訴えかけてきました。
「まき道から、来たんですか」
「そうですよ」
「まき道、通行禁止じゃ、ないんですか」
「・・・・歩けますよ」
「えー?こっちの道、大変だったんですよ。もう死ぬかと思いましたよ」

大ダワコースは、去年の秋に私も歩きました。
尾根道を行くコースもありますが、そのときは、もう1つの、尾根通しではないほうのコースに何となく誘いこまれました。
その道は、崖っぷちの細い道を歩く時間が長く、桟道に落ち葉が積もっていて、滑りそうだな、嫌だな、という道でした。
あの道を、雪の残る日に歩くのは、私も嫌です。

まき道は通行禁止という情報は、どこから出たものなのだろう。
私は、そのような掲示は見ていませんし、実際、通行禁止ではありませんでした。

ただ、少し、想像できることはあって、私が、去年、大ダワ崖っぷちコースを歩いたのも、まき道が歩けないと思ったからなのでした。
山ノ神のところを新しい林道が通り、そのせいで、登山道が林道でいったん断ち切られ、まき道への入口が見つかりにくくなったのです。
鳩ノ巣駅から山ノ神までは、どのコースも同じなのですが、そこから、道は分岐します。
どの道も、川苔山に通じる道です。
以前は、山ノ神からまき道への入口は、一番わかりやすく、道なりに歩くとそこへ行くという印象でした。
けれど、今は、山ノ神から見える道しるべは、大ダワへ行くコースのもの。
しかも、去年は、林道工事中だったので、まき道への入口は、はっきり「通行止め」になっていました。
実は、まき道に通じる迂回路はあったのですが、見つけにくく、誘いこまれて崖っぷちの道を歩きました。
あの道を、今日歩くのは、嫌だ。
その思いが強かったので、今日は、山ノ神で地図を見直し、まき道への入口のありそうな方向の見当をつけて、新しい林道を右へ下り、まき道への入口を見つけることができました。
去年私も見た「通行禁止」の情報がまだ生きていて、それに惑わされている人がいるのかもしれません。
登山口で、「あの道は通行禁止」という情報を誰かから聞いたのかもしれません。
下りてきたニッコニコの人たちも、山頂でその情報を耳にし、半信半疑で下る途中に私と出会い、私が登ってくるのだから、通行禁止ではないのだとわかって笑顔になったのかもしれません。

間違った情報。
古い情報。
山を歩いているときに、もたらされる情報。

安全に山を歩くのにも、やっぱり正確な情報が必要ですね。

今日、私が気楽に山を歩けたのも、昨日、facebookの友達が、同じ奥多摩の鷹ノ巣山を歩き、正確な情報をくれたからです。
鷹ノ巣でひざ下までの積雪なら、川苔山はどの程度か予測できて、革の登山靴、スパッツ、ストック、念のため軽アイゼンなどの準備をして山を歩きました。

山頂付近は、上の写真のような雪景色。
軽アイゼンを使うような道ではありませんでしたが、使わないことが幸せな荷物というのは、山を歩く場合あります。

下の写真は、まき道への入り口。
鳩ノ巣駅から、まき道で川苔山に行きたい方は、山ノ神から林道を右へ少し下ってください。
1分と歩かないうちに、この入口が見えてきます。
ここが、まき道への入り口です。

陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。
    蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。
     陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。 (2023-04-05 12:44)
     蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。 (2023-03-14 17:34)