たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年12月10日

アルバイトの女の子


さて、セギ英数教室。
ビルの1室でエアコンで暖房していますと、やはり空気が乾燥します。
濡れタオルを干したりしていたのですが、見た目も悪いし、あまり効果がないし。
しゃべり続けていると咳が出るし。
なので、本日、加湿器を購入しました。

そんな空気が乾燥する冬。
高校生がアルバイトをする季節です。
学校は、アルバイトは禁止というところが多いですが、高校生ともなりますと、学校には内緒でアルバイトをしますね。
私も、高校生の頃は、郵便局でアルバイトをしました。
むろん、学校には内緒で。
もらったお給料で、本棚を買いました。
思い返すと、何だか意味がわかりません。
本棚は、家具ですから、親に買ってもらえば良かったのでは?
ねだれば、買ってくれたと思います。

(*^_^*)

去年まで働いていた塾でも、塾の卒業生に来てもらっていました。
バイトは何人か代わりましたが、記憶に残るのは、高校3年生の女の子。
ある日、塾に備えつけの、手を洗うための石鹸がなくなりかけていたので、お使いを頼みました。
その子は、塾に通っていた頃から、多少理解力が心許ない子ではありましたので、メモを渡し、かんで含めるように説明しました。
「『除菌』とか『殺菌』と書いてある薬用石鹸を買ってきてね。赤い箱のミューズか、白い箱のキレイキレイか、どちらかだよ。どちらでもいいからね」
ここまで説明すれば、大丈夫。
そう思っていたのですが、彼女が買って帰ってきたのは、『除菌』と大きく書いてある、洗濯石鹸でした。

なぜ・・・・?(@_@;)

アルバイトですから、掃除は主な仕事の1つです。
しかし、掃除を頼むと、とりあえず、嫌な顔。
「もっと、何か他の仕事、ないですか?」

はあ・・・?(@_@;)

私がやっていた、講師用テキストの答入れの作業を手伝いたいと申し出てきたこともありました。
働くのが嫌なわけではないのです。
ただ、掃除のような下働きは、嫌なのでしょう。
「・・・・私のテキストは、解答集はないよ。自分で解くんだよ」
「英語は、得意です。夏に、ホームステイしてきたんです」
「ほお」
「今、英会話教室にも、通っています」
無理だと決めつける根拠もないので、やらせてみたのですが、1分とたたずに、彼女から質問がありました。
「ブレックファストって、どう書くんですか?」
「あ・・・・?」
「あと、これ、わからないんですけど」
覗き込むと、不定詞の識別。中2の文法事項。
「解答集があれば、できるのに」

・・・・・・そうだね。(-_-;)

ある日、彼女は、英検準2級の問題集を持ってきました。
「今度、英検、受けるんです。することなくて、暇だから、勉強してもいいでしょう?」
・・・・・・仕事中にですか?
「センセイ、わからないところ、教えてくれませんか?」
・・・・・・塾が、あなたに時給を払っているのに、私が、あなたに教えるんですか?

私は、無言で彼女を睨みつけました。
さすがに意味がわかったのでしょう。
彼女は、問題集をカバンにしまい、珍しく、自分から掃除を始めました。


でも、彼女だけが悪かったわけではないのです。
そういうことを許してしまっていた会社が悪かった。
私も、私1人が悪者になるのが嫌で、面倒くさくて、結局、見て見ぬふりをすることのほうが多かったのです。
卒業生をアルバイトとして雇うのなら、それは、家庭からあずかって、社会勉強をさせるという意味あいが強い。
働くことの意味。
働く上での常識。
きちんと責任を果たし、対価を得ることの喜び。
そういうものを教えるために、厳しく接しなければならないのに、全てがなあなあで、生徒気分が抜けない子を、そのままにしてしまっていました。

彼女も、もう社会人。
苦労しているのじゃないかと思います。




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 00:55│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アルバイトの女の子
      コメント(0)