たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年09月12日

御嶽山ハイキングに行きました



昨日の日曜日は、みたか身の丈起業塾3期生の仲間プラスfacebookの友達の5人で、奥多摩にハイキングに行きました。

御嶽駅からバスに乗り、さらにケーブルカーに乗って、山頂へ。
例年、8月になると、御嶽山はレンゲショウマ祭りが開かれます。
地元の人が丹精込めた5万株のレンゲショウマが風に揺れる中を歩いてみたいものだと長く考えていましたが、何しろ、8月はいつも夏期講習です。
お盆休みは日本アルプスに行ってしまいます。
奥多摩に行くことはないままでした。
ところが、今年は、開花が遅れ、9月上旬まで見ることができそうだという情報があり、ちょっと寄り道して、レンゲショウマ群生地に入りました。
咲いている。
5万株の迫力はありませんが、そこかしこで、レンゲショウマが風に揺れていました。


御嶽神社に参拝した後は、ロックガーデンを周遊。
台風12号の影響か、比較的水量がありました。
広葉樹の繁る明るい林の中、黒い岩に鮮やかな緑色の苔がつき、白い水しぶきがあがる道を、綾広の滝まで歩きました。
ときおり飛び石で沢を渡りながらの涼しい道でした。


戻ってきて、見晴しの良いベンチで昼食。


そこからは、ゆるやかな道を日の出山へ。
山頂は高曇りで、思いがけず遠くまで見通すことができました。
新宿の高層ビル群。
スカイツリー。
目を転じれば、丹沢の山波。
見ていると、えだまめさんが、ちょっと挙動不審なくらい端に出て、熱心に景色を見ているので、声をかけました。

「地続きだということは、山の上からでないと確かめられないので」

新宿も、三鷹も、彼の住む町も、丹沢も、奥多摩も。
電車で移動していると、点として感じらるそれぞれの場所が、地続きでつながっていることを、確かめておくこと。
霞んで見えないけれど、そのはるか先に地続きでつながっている、旅をしてきたばかりの東北の町も、彼は見ていたのかもしれません。


その朝、御嶽駅からどっと下りた登山客の流れに乗れず、人に道をゆずってばかりでちっとも前に進まないえだまめさんとコフィさんを振り返り、やれやれ、いかにもお2人らしい、と思いながら、私は先に改札を出てバス停に向かいました。
発車した1台目のバスの中から、長い行列のはるか後ろに並んでいた2人に、さて、終点のケーブル下バス停で待つことにするかと考えながら、私は、妙に腑に落ちる感じで、晴れ晴れと手を振りました。

写真は、群生地に咲いていた、レンゲショウマ。



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。
    多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。
    ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。
    上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。
    同じカテゴリー()の記事
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)
     上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。 (2023-04-12 12:33)

    Posted by セギ at 13:41│Comments(4)
    この記事へのコメント
    こんにちは。

    今回のハイキング、とても楽しかったです。なんか濃いめのおいしい珈琲って感じです。ありがとうございました。
    Posted by えだまめ at 2011年09月13日 13:30
    えだまめさん、コメントありがとうございます。
    本日も、ご登場いただいております。
    申し訳ありません。
    出演料、今度、払います。
    (*^_^*)

    濃いめのおいしい珈琲ですか?
    解析に時間のかかりそうな比喩だ・・・。
    とりあえず、薄くはなかった、と私も思います。
    Posted by セギセギ at 2011年09月13日 15:01
    まるでその場にいて、えだまめさんの行動を
    拝見しているようです

    珈琲は濃いめ。。。のファンですが
    解析できたら。。。おしえてください  
    Posted by まったさんまったさん at 2011年09月14日 19:07
    まったさん、ありがとうございます。
    今日は、コーヒー豆を買いに行き、焙煎してもらっている間、濃いめのおいしいコーヒーを飲みましたが、さっぱり解析できませんでした。
    (*⌒-⌒)
    Posted by セギ at 2011年09月14日 20:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    御嶽山ハイキングに行きました
      コメント(4)