地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年05月10日

十枚山を歩きました

十枚山。
山梨県と静岡県の県境の山です。
静岡県側の登山道を歩きました。
ひたすらな登り。
標高差1000mをただ登りました。
何の苦行だろうというような山歩きになりましたが、山頂の眺望に納得です。
富士山は五合目まで、南アルプスは見えずでしたが、天気が悪いときならではの迫力のある空を眺めることができました。

雨が降るというときに山に行かなくても良さそうなものですが、こんな日でも、案外登れることがあります。
パラパラと天気雨に降られましたが、結局、雨具は着ないまま、下りてくることができました。
山の本当の天気は、登山口まで行ってみなければわからない。

写真は、山頂からの眺望。

• 同じカテゴリー()の記事画像
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    同じカテゴリー()の記事
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)
     上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。 (2023-04-12 12:33)

Posted by セギ at 19:35│Comments(4)