地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2017年04月02日

多摩湖自転車道を走ってきました。2017年4月。

2017年4月2日(日)、東京のソメイヨシノの標本木は満開らしいですが、三鷹のソメイヨシノはまだ咲き始め。
でも、早咲きの種類の桜が咲いていないかな。
そこで、1年ぶりに多摩湖自転車道を自転車で走ることにしました。
午前10時過ぎに家を出発。

道路地図でおおよその地理を把握してから出発したので、今回は迷わずに自転車道入口まで行くことができました。
三鷹から境浄水場へ。
桜橋交差点を右折し、北上。
浄水場西交差点を左折。
関前五の交差点の信号を渡ると、多摩湖自転車道の入り口です。

やはりソメイヨシノは咲き始め。
それでも、多くの人が歩いたり、ジョギングしたり、自転車に乗ったりして、それぞれに自転車道を楽しんでいます。
随所にベンチやあずまやがあるので、休憩ポイントも多数。
好きなところで立ち止まり、また進み、のんびり楽しむこともできれば、そうしたのんびりした人たちを上手にかわして爆走するのもまた楽しい自転車道です。
来週の日曜日はきっと満開で、この道も今日以上に賑わうことでしょう。

小金井や小平では桜まつりが開かれていました。
紅白の幕が張られ、様々な露店が立ち、多くの人で賑わっています。
早咲きの種類の桜は満開でした。
上の画像がそれです。
密が特別甘い桜なのか、一本の木にメジロがたくさん集まっていました。
菜の花の黄色も鮮やかです。

予想よりずっとカラフルで楽しい道にペダルも進み、昼の12時前に多摩湖に到着。
多摩湖1周ウォーキング大会が開かれている様子で、受付の長机が置かれていました。
まだ時間が早いから、私も多摩湖を1周してみよう!
入り口からすぐの、多摩湖を渡る広い橋からは、晴れた日には、奥多摩三山や雲取山がよく見えるようです。
あいにく今日はうす曇りで、山影はあまりに薄く、山座同定は不可能でした。

橋を渡って左へ。
反時計回りに一周開始です。
しかし、この自転車道は、眺望は何もなく、道はタイヤとの摩擦が強い印象で、しかもアップダウンも多く、走り始めてすぐに後悔。
それでも、西武ドームの前を通るときには感動しました。
西武ドームまで、自転車で来たぞー。ヽ(^。^)ノ

西武ドームを過ぎてからの後半は下り道が多く、快適でした。
多摩湖までの自転車道は度々道路と交差するので、そこは神経を払わないといけないけれど、この道はまさに1本道で、横から車が出てくる心配はありません。
慣れると快適だなあ。
そうするうちに、再び多摩湖入り口に戻ってきました。

まだ午後1時過ぎです。
1周、約1時間でした。
これで帰るのは勿体ない気がします。
トイレと、その前に駐輪場があったので、自転車をいったんそこに置いて、隣接する狭山公園を散策することにしました。

スニーカーで来ていたので、よく踏まれた道や階段道も何だか勝手が違って、そろそろと歩きます。
軽登山靴なら、ザクザク行けるんだけどなあ。
それにしても、狭山公園は広い様子。
今度来るときは軽登山靴持参で、ここの散策をメインにするのも良さそうです。
池のほとりのベンチに座って、ちょっと休憩。
ここも桜が満開だとさらにきれいでしょう。

さて、そろそろ帰ろう。
来た道を戻ります。
歩行者を上手にかわすことにも往路より慣れて、快走し、あっという間に、自転車道入り口に戻ってきました。
武蔵境のヨーカドーに寄って買い物し、帰宅してもまだ午後3時。
来年はもう少し細かく計画し、昼食なども持参して行こうかなと思います。
そして、やっぱり、ソメイヨシノが満開のときに行きたいなあ。

• 同じカテゴリー()の記事画像
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    同じカテゴリー()の記事
     上川乗から笹尾根を経て三国山、鎌沢入口へと歩きました。2024年4月。 (2024-04-15 13:42)
     多摩湖自転車歩行者道から、八国山に行ってきました。2024年4月。 (2024-04-07 16:12)
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)
     上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。 (2023-04-12 12:33)

Posted by セギ at 19:17│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

多摩湖自転車道を走ってきました。2017年4月。