たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2016年05月19日

1学期中間テストの落とし穴。

1学期中間テストの落とし穴。


さて、中間テストシーズンとなりました。
しかし、1学期の授業が始まってからの実質の授業数は少ないです。
そうなると、当然、テスト範囲は前年の学年末テスト後に学習した範囲や、場合によっては前年度に学習した全体が含まれます。

それは予測できることなので、春期講習では予習に加えて前学年の復習をたっぷりやっています。
今回のテストも春期講習をしっかり受けた子は成果が出て、安堵しました。

ただ、そういう話がなかなか実感できない子もいます。
前年度の復習なんて必要ないんじゃないかと考えてしまうのでしょうか。
あるいは、復習は自分で出来ると思ってしまうのでしょう。
そういう生徒は春期講習をあまり取らないので、1学期中間テスト範囲をカバーしきれないうちにテスト日を迎えてしまうこともあります。
それがそのままテストの得点に反映します。
毎年残念に感じるのですが、ご家庭の方針もあるので仕方ありません。
限られた条件の中でベストを尽くすのみです。

ゴールデンウィークはあまり勉強しないで過ごしてしまう子も多いです。
連休が終わればすぐ中間テストだということは一応わかっていても、学校が休みなので勉強する気になれない。
遊びの計画を目一杯入れてしまいます。
友達と遊び、家族で遊び、部活もある。
勉強しないでゴールデンウィークの10日間ほどを過ごした子の学力の衰えは、背筋が寒くなるものです。

え?
何でこんな基本問題が解けなくなってしまったの?
もう中間テスト直前なのに、連休前より学力が落ちてしまっていて、どうするの?
そう思うことは多いです。
せめて中間テストがあと1週間遅ければ復調も可能なのですが、公立中学の中には連休の翌週がもう中間テストのところもあります。

学校によってはテスト問題はかなり難しいこともありますが、多くの公立中学のテストは、学校から配布されたワークや問題集を完璧に解けるようになっていれば9割は得点できます。
しかし、貴重な教材なのに勉強の仕方の悪い子は多いです。
テスト前日、もう時間がなくなって答えを書き写す。
そういう学習姿勢が良くないことは、さすがに本人もわかっています。
むしろ根深い問題なのは、本人はちゃんと勉強しているつもりなのに教材を活用できていない子。

例えば、ちょっとわからないとすぐ答えを見てしまう子。
答えを見て解いたのに、自分で解いた気になってしまうのです。
解答を書いて赤丸をつけてしまうので、その問題は未定着だと本人は自覚していません。
その問題がテストに出たら解けないことを本人はわかっていないのです。

例題の解き方を参考にして解いたのに、自分で解いた気になってしまう子もいます。
例題が横にないテストでは、どう解いたらよいのかわからなくなってしまいます。
しかし、本人にはその自覚がありません。
自力で解いたつもりになっています。
テスト問題を見て初めて、自分がその問題を解けないことに気づく。
そんな子は案外多いです。

勉強はそれなりにしているのに結果の出ない子は、そういう結果の出ない勉強方法をとっていることが多いです。
そして、勉強方法の改善を自力で行うことができません。

毎年毎年、同じことの繰り返し。
しかし、その子にとっては、これが初めての失敗。
何とかして、一生ものの勉強方法を教えたい。
そう思います。




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 13:52│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    1学期中間テストの落とし穴。
      コメント(0)