たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2015年07月17日

期末テスト結果集計。2015年1学期末。


さて、期末テストの結果がまとまりました。
今回、2期制(前期・後期)の学校はテストのない時期でした。

数学 70点台1人 60点台2人 50点台1人 50点未満2人
英語 50点台1人

概ね、前回の中間テストと変わらない結果です。

原因は個々に異なり、それは伝えてありますが、大きく2つに別れます。

1つは、学習量を確保せずにテストを受けていること。
入塾したばかりの生徒の中には、塾に通うことで安心するのか、家庭学習が減る子がいます。
塾の宿題は、半分しかやってきません。
以前は、学校のワークや問題集はそれなりに取り組んでいたのに、
「塾で勉強しているんだから、大丈夫」
「塾の宿題をやるから、学校の課題はやる時間がない」
と自分に言い訳して、学校の課題も取り組みが雑になっています。
結果、通塾する前よりも家庭学習が減ってしまいます。

今まで通りの学校の課題に加えて塾の課題を演習し、わからないところは解説を聞くことができるから、塾に通うと成績が上がるのです。
けれど、子どもは不思議な辻褄合わせが好きで、塾で勉強すると、その分、家庭学習を減らしてバランスを取ってしまいます。
それでは、成績も以前の通りにバランスが取れてしまいます。
( 一一)
テストの失敗の原因が理解できると、本当に成績を上げたい子は変わり始めます。

もう1つは、メンタルの問題。
数学のテストは前半は基本問題、後半は応用問題という構成になっているのが普通です。
テスト用紙を見ると、前半でつまらないミスを繰り返しているのに、後半の応用問題で正答している子が何人もいます。
これは、うちの塾の以前からの傾向です。
学力は伸びている。
でも、ケアレスミスがなくならない。
解答用紙の前半は△や×だらけ。
後半は、〇ばかり。
何だ、これは?(*_*)

テストを受けるときの精神状態がかなり悪いのでしょう。
緊張しているのか、頭がカアッと燃えてしまっているのか。
時間が経過すると落ち着いてきて、数学の問題に没頭するようになり、後半は正答が増えていきます。

何で、ペーパーテストでそんなに緊張するのでしょう。
テスト直前に、以前のテストで失敗した記憶がよみがえってくるのでしょうか。
できたはずの問題で間違えた記憶。
ケアレスミスばかりしてしまった記憶。

ケアレスミスの多い子ほど、何をどのように間違えたかは直視しないことが多いです。
「このミス、以前もしましたよ」
と指摘しても、本当に覚えていない顔をします。
都合の悪い記憶は消してしまうのでしょうか。
「自分が間違えたことって忘れないじゃない?忘れないから、類題を解いたとき、正答できるんだよね」
と説明しても、全く共感していない表情です。
「間違えたことを覚えていて、次は間違えないようにする。それを学習能力というのですよ」
「・・・・・間違えたことなんか覚えていたことがない」
「何で?」
「嫌だから」
「・・・・・・・」

ただ、完全に消えてしまうとは思えないのです。
本人が正視しないだけで、失敗の記憶は心に残っているでしょう。
テスト直前の精神状態を悪くしているのは、モヤモヤとしたそういう記憶の陰かもしれません。
自分の失敗を見つめることは、心が潰れてしまうようなことではないと、本人が理解できるまで、寄り添っていくしかないのだと思っています。




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    期末テスト結果集計。2015年1学期末。
      コメント(0)