たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2015年04月13日

南高尾を歩きました。2015年3月。

南高尾を歩きました。2015年3月。

2015年3月29日(日)、午後から雨の予報でしたが、来週はまた仕事で山に行けないので、雨具をザックに詰めて出発しました。
帰りは少し雨に降られるかもしれないので、下山が険しい道は避けたい。
そこで思いついたのが、南高尾山稜をいつもと逆回りに歩くこと。
細い山道を朝一番に歩き、帰りは歩きやすい高尾の1号路を下ろう。
よし、やってみよう。

いつもより少し早い電車に乗って、高尾山口駅。8:15。
駅前の桜はまだ大半固いつぼみでしたが、1本だけ早咲きの種類の桜が濃いピンク色の花を咲かせていました。
その桜の近くの橋を渡って表通りに出て、その先の信号を渡ります。
渡った先、道は二又に別れています。
左のなだらかなほうを選ぶと、「草戸山」への道しるべが見えてきます。
道しるべの通りに、民家の脇の細い道を入っていきます。

これまで下ったことしかないこの道を登ってみると、ああ、こんな道だったんだと改めて感じます。
いつもなら、山歩きのもうほとんど終わりかけで、早く下山口が見えてこないかなあとそればかり考えている道を、朝一番に歩く。
初めて歩く道のように新鮮でした。
耳元で低くかけているラジオからは、「全国子ども電話相談室リアル」の最終回が流れていました。
ああ、終わってしまうのか、この番組。
どんな相談でも相手を否定しないスタンスは、学ぶべきことが多かったなあ。
良い番組が、終わるなあ。
日曜日の山歩きの楽しみが1つ減ってしまうのが残念です。


樹木に囲まれた細い道を登りきった先は、稜線を登ったり下ったりとなります。
意外にアップダウンの激しい道です。
歩きごたえをむしろ楽しんで歩くうちに、草戸峠。
見晴しの良い場所です。
ベンチも並んでいます。
ちょっと座ってひと休み。

そこからひと登りで、草戸山。9:25
ここにもベンチがたくさんあります。

草戸山から三沢峠までは、観光客も歩く広い道です。
整備された階段は段差が大きくてきついので、横のデコボコの急坂をゆっくり登っていきました。
三沢峠。9:45

ここから、道はやや細いものの平坦になり、スピードが上がります。
南向きの山道にはスミレがたくさん咲いていました。

見晴台。10:25。
津久井湖と丹沢山塊がよく見える晴れ晴れとした場所。
いつもならここで昼食ですが、まだ今日は早すぎます。
それでも、ベンチに座ってまたちょっと休憩しました。

西山、中沢山と、全て巻いていきます。
道がぐっと登りになって、大洞山。11:00。
眺望はない、狭い山頂です。
いつもなら先客でベンチはいっぱいなのですが、まだ時間が早いので、誰もいませんでした。
ここで昼食。

ここからは下りです。
どんどん下って、大垂水峠。11:30。
山道からつながっている歩道橋で甲州街道を渡ります。
歩道橋からすぐにまた山道入ることもできますが、いったん下りて、甲州街道を西へと歩いていきました。
道路沿いの沢の中に入っている人たちがいました。
山菜採りのようでした。

片側だけ柵のついた急坂の登山口から、再び山道へ。
沢沿いの道に、イチリンソウ。
その後は、ひたすら急登が続きます。
木段が整備され、歩きやすい道です。
とはいえ、この最後の登りはかなり歯ごたえを感じました。
南高尾山稜、やはり逆回りはなかなかに厳しい。

小仏城山。12:20。
山頂は人でいっぱい。
午後から雨と聞いても、高尾主脈は人で賑わっていました。
空が暗くなってきたので、道を急ぎます。
高尾山下。12:50。
ベンチの奥から、タヌキ出現。

南高尾を歩きました。2015年3月。

カメラを起動させている間に、背中を向けて藪の中に消えていきました。

1号路をとっとこ下って、下山。14:00。
雨が降る前に、電車に乗り込むことができました。




  • 同じカテゴリー()の記事画像
    ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。
    外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。
    古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。
    上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。
    陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。
    蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。
    同じカテゴリー()の記事
     ヤゴ沢から景信山、明王峠から与瀬神社に下りました。2023年5月。 (2023-05-29 16:39)
     外秩父七峰縦走ハイキング大会の思い出。 (2023-04-30 18:52)
     古里駅から御岳山に登り、日ノ出山に縦走しました。2023年4月。 (2023-04-24 16:15)
     上川乗から笹尾根を越えて、三国山まで歩きました。2023年4月。 (2023-04-12 12:33)
     陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。 (2023-04-05 12:44)
     蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。 (2023-03-14 17:34)

    Posted by セギ at 14:26│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    南高尾を歩きました。2015年3月。
      コメント(0)