2015年01月15日

栃谷尾根から奥高尾を歩きました。2015年1月。

2015年1月11日(日)、今年最初の山歩きをしてきました。
初詣を兼ねてとなると、やはり高尾山に行きたい。
ですから、今回も、「知らない道を使って陣馬山に行こう」シリーズです。
今回は、栃谷尾根を歩くことにしました。

JR藤野駅出発、9:10。
ベンチで支度をしながら下を覗くと、和田行きのバスが来ていました。
陣馬登山口を通るようなので、これに乗っても良いのですが、徒歩でも30分かからないから、最初の予定通り歩くことにしました。
少し前に、一ノ尾根を歩いたときと、途中までは同じ道です。
藤野駅から高尾方面に戻るように歩き始め、踏切のところを左折。
すぐにトンネルに入ります。
結構長いトンネルですが歩道が確保されているので、安心です。
でも、車やバイクが通り過ぎていくと、音が凄い。
あとはずっと道なりに舗装道路を歩いていきます。
陣馬登山口バス停の先の角で、道しるべを確認し、右折。9:25。
陣馬の湯のほうへと舗装された坂道を登っていきました。

途中、入り口をふさがれている、旧林道と思われる道が左に見えました。
登山地図では、ここから登るようになっていますが、正直、私の登山地図は古いです。
入り口には、蛇・蜂に注意と書いてあるので、かなり藪っぽいところもあるのかもしません。
蛇も蜂も季節的には心配ないですが、そこに道しるべがないし、もう少し道なりに登っていくことにしました。
もう陣馬温泉です。

陣馬温泉って、確か、何年も前、ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない」シリーズのロケが行われたのでは?
今みたいに大晦日に何時間も放映するようになる前の、2時間特番くらいのときに。
3軒ある旅館のどこを使ったのかは知らないですが、「幽霊の出る廃業した旅館」という設定だったような。
いいのか、そんなイメージで?

高尾山から4泊5日で奥多摩の御嶽山まで歩く旅番組では1泊目の宿で、山の疲れがとれる温泉と山の幸が味わえる、良い宿のイメージでした。

陣渓園の看板のところで、道しるべ発見。9:50。
V字を描くように左折し、さらに急勾配の舗装道路を登っていきます。
早くも、富士山の頭を発見。
真っ白です。

まだまだ舗装道路です。
栃谷の集落をぬうように、道は続きました。
迷いやすいところには小さな道しるべが必ずあって安心です。
道幅は50cmもないけれど、ずっと舗装されていました。
畑の中の道から、富士山が徐々に姿を見せてきます。

ようやく舗装終了。山道開始。10:10。
前を行く年配の女性2人連れが道を譲ってくださいました。
陣馬山の静かな道は、のんびりゆっくり歩く感じの良い年配の方と出会うなあ。
人が少ないので、自分のペースで歩けるからでしょうか。

栃谷尾根の登山道は、広さは十分あり、特に危険個所はありません。
ただ、崖っぷちの道が多いですし、土嚢を入れてある箇所も目立ちます。
冬枯れの道だからというだけでなく、晴れているのに何となく暗い。
一ノ尾根のほうが道は長いけど好印象だったなあ。
でも、晴れた日曜日の奥高尾で人がいないというのは、それだけで価値があります。
そんなことを考えながら、最後の木段をガシガシと登って、陣馬山到着。11:25。

そろそろお昼どきということもあり、陣馬山は賑わっていました。
富士山や丹沢山塊、奥多摩の山々の眺めを堪能し、さて、いつものように奥高尾主脈へ。

明王峠で昼食。12:00。
景信山。13:20。
小仏城山。14:10。

高尾山。15:10。
薬王院でしっかりお詣り。
おみくじも引きました。

1号路を下山。
高尾山口駅。16:30。
少しずつ日は伸びていますね。
4時半なら、まだ明るい。

さて、初詣もしたので、次は、奥高尾ではない山に行こうと思います。

陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。
    蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。
     陣馬山一ノ尾根から高尾へと縦走しました。2023年4月。 (2023-04-05 12:44)
     蛇滝口から高尾山を歩いてきました。2023年3月。 (2023-03-14 17:34)

栃谷尾根から奥高尾を歩きました。2015年1月。