たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2014年08月07日

8月23日(土)、大人のための数学教室です。


お久しぶりです。セギ英数教室、角木です。
夏期講習が続いておりますが、8月2日(土)、大人のための数学教室を開きました。
参加は2名さま。
内容は、2次方程式でした。
2次方程式は、中3で学習する内容です。

この「大人のための数学教室」に、中3の「相似」の学習の頃から参加されていらっしゃる方がいます。
2次方程式の学習は終わった後で、そこがわからなくて、自分で「混合問題」のページを解こうとすると壁にぶつかるということがありました。

「高1でも、2次方程式はやりますから、そのときにきちんと学習しましょう」
と幾度か話してきたのですが、今回、いよいよその2次方程式の学習というときに、その方が欠席されてしまい、声なき悲鳴をあげております。

私の背後のフィヨルドが、見えますか?
でも、必ず、やりましょうね。
( ;∀;)

ご参加の2名様にとっては、2次方程式は復習内容。
スラスラ解いて、「判別式」の学習に進みました。
判別式というのは、要するに、解の公式の√ の部分。
ここが、正の数か、0か、負の数かで、2次方程式の実数解の個数を判別できます。

判別式はDで表します。
Dは、discriminantのDです。
意味は、そのまんま「判別式」です。

discrimination 区別・差別
discriminate 区別する・差別する
といった単語が連想されますね。
英語も一緒に覚えられて、お得です。
ヽ(^。^)ノ

最近、数学のこういう文字使いに目覚めた中2の生徒が、
「センセイ、点PのPって、ポイントですか?」
「あー、はい。そうですね」
「おお、すげえっ。じゃあ、Lって、ラインですか?」
「うん、そうですよ」
「あー、やっぱりそうか。すげえっ」
と、1つ1つに感動していて微笑ましいです。
(*^-^*)

さて、夏期講習前半もあと2日となりました。
8月10日(日)から8月17日(日)まで、セギ英数教室はお盆休みに入ります。
その間、携帯電波の届かない場所に行きますので、電話・メールは通じなくなります。
ご了承ください。

以下は、次回の大人のための数学教室のお知らせです。




◎日時  8月23日(土)10:00~11:30
◎内容  「2次方程式」の続き、判別式の復習から学習します。
       テキスト p.60~
◎場所  セギ英数教室
       三鷹市下連雀3-33-13
         三鷹第二ビル 305
       春の湯さんの斜め前のビルです。
◎用具   ノート・筆記用具
◎参加費 2,000円
       当日集めさせていただきます。
◎予約  メールにて、ご予約をお願いいたします。
       左の「お問合せ」ボタンからご連絡ください。
       既にご参加いただいている方は、ご出席確認メールへの返信の形でご連絡くださるのが簡単です。
       携帯メールアドレスをご存じの方は、そちらにご連絡いただいてもかまいません。     






  • 同じカテゴリー(大人のための講座)の記事画像
    4月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    4月8日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    3月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    3月4日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    春期講習のお知らせ。2017年。
    2月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。
    同じカテゴリー(大人のための講座)の記事
     4月22日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-04-09 15:55)
     4月8日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-03-20 12:39)
     3月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-03-09 13:28)
     3月4日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-02-24 11:59)
     春期講習のお知らせ。2017年。 (2017-02-22 12:36)
     2月18日(土)、大人のための数学教室を開きます。 (2017-01-29 17:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    8月23日(土)、大人のための数学教室です。
      コメント(0)