たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2014年06月16日

中間テストの集計結果です。


私立中学・高校は6月上旬に中間テストのところが大半。
その結果を待っていましたので、ようやく中間テストの集計が出ました。

数学 90点台 1人  80点台 2人  70点台 2人 70点未満 1人 
英語 90点台 1人    80点台 1人

いずれも、中1から高3までの、セギ英数教室で該当科目を受講している生徒さんの得点です。

私立の中間テストが終わると、すぐに公立中学の期末テストシーズンに突入。
来週にはもう期末テストの学校もあります。

テスト直前になると、セギ英数教室では、宿題は「テスト勉強」という漠然とした課題を出すことが多いです。
というのも、学校のワークの課題がたくさん出ていますので、その上で塾の宿題まで出すと、学校のワークを解ききれない子がいるんです。
「塾の宿題をやっていて、ワークができなかったから、提出しなかった」
と、真顔で言う子が出てくる可能性があります。
以前に勤めていた大手の個別指導塾では、このタイプの子が多かったです。
優先順位を間違えてしまうんでしょうか。
あるいは、学校のワーク課題の、場合によっては30ページを越えるボリュームに気圧され、とにかく塾の宿題だけやって辻褄を合わせよう、あるいは言い訳しようと思ってしまうのかしれません。
塾の宿題ならば、2~3ページですから。
(*_*)

学校のワークは、理科・社会・国語は、他に教材を持っていない子も多いでしょうから、テスト前にやるのも良いと思います。
普段は学校のワークを解いておいて、テスト前にもう1冊別のワーク、あるいは問題集を解くほうがより良いのですが。

数学や英語の場合は、学校のワークは、普段の家庭学習で大半は終わらせていてほしいものです。
易しい問題を繰り返し繰り返し解かなければならないのが教科書準拠ワークです。
各セクションに1問ずつの「発展問題」だけは、変に歯ごたえがありますが、易しい問題も大量にあります。
その子のレベルによっては、これは、テスト前にやることじゃないよね、と言いたくなります。
まとめのページだけテスト勉強に残しておいて、それ以外は、毎日の家庭学習で、学校の授業が進んだところまで、その日の復習としてやっておくのが理想です。
でも、中学生は、なかなかそれができないんです。
( 一一)

前に勤めていた集団指導塾では、定期テストの直前は、授業ではなくテスト勉強の時間に充てていました。
さらに、土曜日や日曜日にはテスト勉強のために塾を開放していました。
たいていの子は、学校の課題のワークを仕上げることにその時間を使っていました。

後に国立高校に合格した子でさえ、学校の数学のワークがまるまる残っている、という状態だったりしたものです。
「あー、うざい。こんな問題、解く意味があるのかー」
と言いながら、基本的な計算問題を猛スピードで解いていました。

問題には解くべき時期があります。
もう発展問題が解けるようになってから、テスト前に基本問題ばかりそんなに大量に解いても仕方ない。
その問題で練習することが効果的であるよう、日常の予習復習に学校のワークを活用してくれれば良いのになあ。

でも、うざいと言いながらも自分で解くのが秀才。
中には悪だくみをする子がいます。

テスト前に、何か数学の課題を出してくれと言うので、
「え?学校のワークは終わったの?」
と訊くと、終わったと言います。
まだ基本的なことも定着していないのに、なぜ学校のワークが終わっているんだろう、何か変だなあと困惑していると、
「友達とワークを交換した。自分は理科を2冊解いて、友達は数学を2冊」
「同じワークを2回解いたということ?」
「うん。だから、理科は、今回、ばっちりだよ」
「・・・・・・・」

普段、勉強を怠けている子には、学校のワークをきちんと解くことが、頼みの綱です。
基礎の反復は、学力向上には、遠回りのようで近道。
さあ、いよいよ期末テスト。
本当に負けられない闘いは、ここにあるのですよ。
ヽ(^。^)ノ




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    中間テスト結果出ました。2017年2学期。
    戦争のことを少し。
    1学期末テスト結果集計出ました。2017年。
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     中間テスト結果出ました。2017年2学期。 (2017-11-06 14:16)
     戦争のことを少し。 (2017-08-06 15:39)
     1学期末テスト結果集計出ました。2017年。 (2017-07-23 14:06)
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中間テストの集計結果です。
      コメント(0)