たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2013年02月02日

外秩父七峰縦走ハイキング大会の申込み時期です。2013

さて、今年も「外秩父七峰縦走ハイキング大会」の申込み時期となりました。
埼玉の低山を結んだ約42kmを1日で歩く大会です。
全体の半分は、車道歩きです。
トレイル・ランニングの大会ではありませんので、走ってはいけないのがルールです。

こういう大会、当然、山は大混雑、大渋滞ですので、嫌いな人は嫌いのようです。
私も基本は静かな山が好きなのですが、なぜか、この大会だけは大好きです。

この大会の主な参加者は、中高年。
近年、若い人の参加も目立つようになりましたが、主な参加者は、やはり、中高年です。
多くは、単独参加者です。
山歩きが好きで、休日に1人でこつこつ山を歩いている人たちです。

ひと冬越して。春4月。
山歩きに良いシーズンを迎えます。
でも、また1つ年をとり、体力も落ちた気がする。
少しの不安を抱えながら参加する、力試しの大会が、この外秩父七峰縦走ハイキング大会です。

何度歩いても、道は遠い。
その年の体調によっては、正直、本当につらい。
でも、今年も何とか歩きとおせた。
完歩できた。
今年もまだ行ける。
その喜びを味わいたくて、毎年毎年参加します。

完歩できたら、ゴールデンウィークは、どこに行こう。
今年の夏は、南アルプスのあの山に挑戦しようかなあ。
それとも、東北の、あの長い長い山歩きをしてみようか。
そんな計画に胸ふくらむ、帰り道の電車の中が好きです。
行動食の残りをつまみに缶ビールを飲み、朝もらった地図を開いて、今日1日歩いてきた道をたどり、余韻を楽しみます。
朝もらったまま、よく見ていなかった参加賞をザックから取り出して、何だこれは、と吟味したりするのも楽しいです。

他の参加者の皆さんも、もらった完歩帽を子どものようにしっかりかぶり、電車の中で、晴れ晴れと笑っています。
帰りの電車のその雰囲気が好きで、私は、毎年この大会に参加しています。
帰りの電車を味わうには、自分も完歩しなければなりません。

ハイキング大会としてはかなり大規模ですが、何年経っても、雰囲気の暖かい大会です。
途中に咲いている桜やミツバツツジがきれいです。
晴れた日の眺望も楽しみです。
牧場の牛乳やアイスクリームがおいしいです。
参加者の年齢層が高いので、マナーの良い人が多く、気持ちが良いです。
たまにマナーの悪い人もいますが、「何だあれは?」と笑えるゆとりが皆にあります。

今年は、4月21日(日)。
先着順ですので、はりきって申込まねば。
申込みは、2月6日からだそうです。
フライングすると、逆に、無効になるので、用心しましょう。

以下にリンクを張っておきますので、興味のある方は、こちらから申し込み用紙を入手してください。

また、私の過去ブログ、「外秩父七峰ハイキング大会で完歩する方法」のリンクも貼っておきますので、興味のある方、読んでいただけますと幸いです。

• 同じカテゴリー()の記事画像
    倉岳山でゲリラ雷雨にあいました。2017年9月。
    ヤゴ沢コースから景信山を歩いてきました。2017年9月。
    三ツ峠山を歩きました。2017年7月。
    奥高尾を歩きました。2017年7月。
    鷹ノ巣山を歩きました。2017年6月。
    奥多摩 戸倉三山を歩きました。2017年5月。
    同じカテゴリー()の記事
     倉岳山でゲリラ雷雨にあいました。2017年9月。 (2017-09-11 13:51)
     ヤゴ沢コースから景信山を歩いてきました。2017年9月。 (2017-09-06 15:22)
     三ツ峠山を歩きました。2017年7月。 (2017-07-10 13:56)
     奥高尾を歩きました。2017年7月。 (2017-07-06 14:06)
     鷹ノ巣山を歩きました。2017年6月。 (2017-06-12 13:44)
     奥多摩 戸倉三山を歩きました。2017年5月。 (2017-05-29 12:53)