たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2012年10月24日

高校生の学力


長年、小学生から高校生までを教えていますが、高校生を教えるのは、小学生や中学生を教えるのとはまた別の難しさがあります。

高校入試と比較すると、大学入試は多岐に渡っていて、指導する側が焦点を絞りにくいのが、1つの原因です。
どのような大学受験を考えているのか。
高校の内申を高く維持して、推薦入試で大学を受けるのか。
それとも、国立大学を一般受験するのか。
あるいは、私立大学を一般受験するのか。
早めに志望を確定してくれれば、早めにそれに合わせて対策をしていけるのですが、高校3年生の秋にでもならない限り、本人に訊いても確かな答えをもらえないことがよくあります。

結局、本人も、わからないんですよね。
だから、「とりあえず学校に進度を合わせて、定期テストの勉強をきちんとやっていきたいです」なんて返事しかもらえないのが普通なのですが、大学の一般受験を本気で考えているのなら、これは少々危険です。

定期テストは、範囲のある勉強。
例えば英語ならば、学んだ英文だけしっかり勉強していけば、そこそこの点数は取れます。
しかし、テスト範囲の単語と重要表現しか覚えないので、テストが終われば、すぐ忘れます。
驚くべき短期記憶。(^_^;)
中学生の頃に覚えた単語は、教科書に何回も出てきますし、高校入試のために反復もしたので、そこそこ覚えているのですが、高1の教科書に出てくる単語は、次にもう1度出てくるのは3か月後ということも多いので、覚えていない高2は多いです。
高3になっても同じこと。
高校側も、それではまずいと、高1の頃から単語集を生徒に与え、それを小テストしたり、定期テストの範囲に加えたりしているのですが、それもまた、テストのためだけの短期記憶となります。
テストが終われば忘れてしまいます。
高3になっても単語力は中3レベルのまま。
高校の英語の成績は悪くないのに、初見の英文は全く読めない子が、こういう子です。

本人が、学校の進度に合わせて学校の教科書の勉強をしていきたいというから、それにつきあって個別指導していると、こういう学力になってしまうことがあります。
そして、模試を受けて、その成績の悪さに衝撃を受けて、大騒ぎになってしまいます。
本人の落ち込み方も激しいですが、親が、子どもの学力がそこまで低かったことに気がついていなかったための衝撃も大きいです。
そんなにレベルが低いわけではない高校で、そんなに悪くない成績をとっているのですから、それは気づきませんよね。
でも、そんな学力になってしまう勉強をしているのですから、当然、そうなります。

数学も同じこと。
定期テストの範囲はよく勉強し、そこそこの点数を取ります。
でも、テストが終われば、公式も何もかも、忘れてしまいます。
1つ覚えれば、1つ忘れる。
何も積み上がっていきません。
そして、模試を受けます。
何の単元の、何の公式を使う問題なのかさえ、わからない。
全く解けません。

「学校の定期テスト」だけが目標になっていることが、こういう間口の狭い勉強をしてしまう原因でしょう。
こういう子に、
「教科書以外の英文も読めるように練習しよう」
「少し応用的な数学の問題も解いてみよう」
と呼びかけても、生返事のことが多いんです。
宿題に出しても、結局、やってきません。
何のためにそんなことをしなくてはならないのか、わからないからでしょうか。
大学受験の目標が定まっていないので、目先のテスト以外の勉強はしたくないのでしょう。

高校生になると、それぞれ、やりたいことが出てきます。
無限に時間を喰うような趣味にはまってしまうこともあります。
携帯やネットでの友達づきあいに、1日のかなりの時間を割いてしまう子もいます。
教わることの質も量も、中学の頃とは桁違いなのに、勉強に向かう姿勢が、むしろ後退していきます。
でも、もう頭ごなしに叱れる年齢ではないと感じるからか、親も、「本人の意志を尊重し」と言いがちです。
実際、説得は難しい。

このタイプの学力の子は、結局、大学の一般受験はできない場合が多いです。
自己推薦やAO入試で大学に入り、その大学の学力レベルを下げているのが現状です。
大学側としても、評判が下がるばかりなので、今後は、推薦入試やAO入試は、減っていく可能性が高いです。

一番勉強しなければいけない時期。
どうか、愚直に、ひたすらに、勉強してください。
学校の勉強も、塾の勉強も、自分で買った問題集も。
間口の狭い勉強を、「能率的」と勘違いした瞬間に、敗北は決まってしまうのです。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    中間テスト結果出ました。2017年2学期。
    戦争のことを少し。
    1学期末テスト結果集計出ました。2017年。
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     中間テスト結果出ました。2017年2学期。 (2017-11-06 14:16)
     戦争のことを少し。 (2017-08-06 15:39)
     1学期末テスト結果集計出ました。2017年。 (2017-07-23 14:06)
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高校生の学力
      コメント(0)