たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2012年03月01日

新しい年度に




昨日、2月29日は、都立の合格発表。
悲喜こもごもです。
都立は、無謀な受験をしなければ、多くの場合、合格します。
模試が何回もありますし、データも豊富です。
それでも、本番になると実力を出せない子はいて、なぜ不合格なのか、よくわからない不合格が、毎年あります。
プロでも、それは、よくわからない。
なぜ、入試になると、本来の実力を発揮できないんだろう。
しかも、難問がわからないのではなく、最初のほうの基本問題を間違えます。
5教科全体で2問や3問のミスなら、見込んでいますが、各教科で2~3問ずつ得点源でミスすると、挽回できません。


去年の夏、セギ英数教室の初めての夏期講習に参加してくださった生徒さんのお母様は、上のお子さんが都立受験に失敗した方でした。
「絶対合格すると太鼓判を押したくせに、あの塾は」
と、他の塾を責めるのを聞いて、身の置き所がない気持ちになりました。
塾がそこまで言う以上、データ的には、余裕で合格するはずだったのだと思います。
それでも、不合格だった。
ただ、塾を責めるお母様の気持ちもわかる。
わかるので、よその塾の話でも、聞いているだけでつらくなりました。


いろいろなことが取り返しがつかないのですが、それでも、また新しい1日が来て、新しい年度が始まります。

今日から、中学準備講座が始まります。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    戦争のことを少し。
    1学期末テスト結果集計出ました。2017年。
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     戦争のことを少し。 (2017-08-06 15:39)
     1学期末テスト結果集計出ました。2017年。 (2017-07-23 14:06)
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新しい年度に
      コメント(0)