たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2012年01月24日

雪の夜に


昨夜、授業をしていたら、教室の、結露で曇った窓ガラスの向こうに、ボタン雪がふわふわ見えてきました。
予報通りとはいえ、かなりの降りでしたね。
中3の授業は、入試直前なので、夜8時からのコマの子には、延長補講をしています。
でも、さすがにこの雪では今日は早く帰ったほうがいいよと勧めたのですが、続けたい、もっとやりたい、というので、予定通り10時半まで補講を続けました。
外に出ると、雪は、やんでいましたが、車道も歩道もうっすらと積雪していました。

この雪道を踏みしめて帰ったことも、あの子の中で、いつか、懐かしい思い出になるでしょうか。
あのとき、自分は、本当に頑張ったな、と。

今は、まだ、全てが未来です。
でも、いずれ入試の日が現在になり、そして過去になる。
全てが過去になる前に、まだできることがあります。
今ならば、まだ間に合う。

残り少ない授業、今日も、意味のあるものになりますように。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)

    この記事へのコメント
    ひさびさに訪問です。こんにちは。
    今日のお言葉もとても琴線に触れた。なんでだろ?雪のせい?
    Posted by にんにん at 2012年01月24日 12:14
    こんにちは、にんにんさん、ありがとうございます。

    うん。たぶん、雪のせい。

    (*^_^*)
    Posted by セギセギ at 2012年01月24日 12:19
    あきらめない、、、、子供たちにエール!!

    >今は、まだ、全てが未来です。
    >でも、いずれ入試の日が現在になり、そして過去になる。
    >全てが過去になる前に、まだできることがあります。
    >今ならば、まだ間に合う。

    >残り少ない授業、今日も、意味のあるものになりますように。


    「入試の日」,、、以外の言葉もあてはめて、。。ずしりと来ています
    そして
    「問題難しくてできなかった」とションボリした娘と
    とぼとぼと雪の中歩いたのを思い出しました


    雪の季節は、入試の季節、、、「今となっては懐かしい思い出」の
    我が家にケースです
    Posted by まったさん at 2012年01月25日 00:31
    まったさん、暖かいコメント、ありがとうございます。

    まだ結果が出る前に、「できなかった」とお子さんに言われると、お母様は、ずしんとこたえるでしょうね。
    はがゆさ、もどかしさ、いとおしさ。

    いよいよ、入試シーズンです。
    Posted by セギセギ at 2012年01月27日 13:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    雪の夜に
      コメント(4)