たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2012年01月22日

メンタルの弱さ


テストになると緊張して実力を発揮できないというのが、私は、実は、実感としては、わからないんです。
想像することは可能ですし、共感しようと思うのですが、ペーパーテストを解くだけなのに、なぜそんなに精神状態が悪くなるのか、実は、本当のところ、わかりません。
実技テストや、壇上で何か話すとか歌うとかいうのなら、緊張するのはわかります。
一発勝負ですし、失敗したら、恥ずかしいですし。
でも、ペーパーテストは、皆と同じ方向を向いて、45分とか50分とか、たっぷり時間もある中で解くだけなのに、なぜそんなに緊張するのでしょう?
間違えたら、消しゴムで消せばいいんですし。
見直す時間もありますし。
だから、入試でも何でも、私は、ペーパーテストで緊張した経験がないですし、実力が出せなかった記憶もありません。
ダメだったときはありますが、実力通りにダメだっただけです。

でも、事実、テスト本番で力を出せない子は、多いです。
緊張で手が震える。
お腹が痛くなる。
肉体に反応が出てしまう子は、私が子どもの頃にもいました。
緊張緩和に効果があるとかで、お父さんからもらったという梅仁丹を、ガシガシ噛んでいる子もいました。
(^_^;)

ただ、最近の傾向としては、本番で力を出せない子は、見た目は、それほどわかりやすくありません。
本人も、緊張を実感していません。
うわずっている、というと伝わりやすいのですが、それとも印象が違い、実際は、なんだかふわふわしています。
そういう子の答案は、特にテスト前半で、つまらないミスを大量にしてしまいます。

計算ミスは、結局、実力不足だ、と言ってしまうのは簡単なのですが、テストのときだけ、7+5=13としてしまい、しかも、正解を言われるまで、そのミスに気づかない精神状態に陥ってしまうのは、実力不足とは少し違うように思います。

都立高校入試の第一問は、毎年、正負の数の計算です。
どんなに数学ができなくても、これは解けるだろうという問題。
でも、間違えるんです。
-17-(-8)
このレベルの問題で、間違えます。
入試のときだけ。

中学受験もまた同様。
そこは、得点源でしょうという、単なる割合を求める問題。
そこで、ありえない計算ミス。

「多分、間違えると思うから、何度も見直してね。こういうところを見直してね」、と念を押しても、そういう子は、普段は案外強気で、「平気平気」「そんなミスしたことないし」と言ったりします。
見栄を張っているだけで本人なりに自覚していたり、同じ注意を何度もされて反発しているだけならばいいのですが、どうも、本気で忘れているようなんです。
自分が、模試や定期テストでそういうミスをしたことを、忘れてしまうんですね。
嫌な記憶だから、消去してしまうのでしょうか。
それくらい、ペーパーテストに対して、メンタルに問題が生じているのかもしれません。
実力とはかけ離れて自己肯定感が強い今の子は、結局、本人の内面に矛盾が生じています。
そして、テスト本番で、その矛盾が現れ、ふわふわした精神状態に陥ってしまうのかもしれません。


接していた時間が長ければ長いほど、本番でも、支えられます。
いざというときに、私の声が聞こえるでしょう。
これまで、テストになると、勉強したことを全部忘れたかのようにふわふわ解いて、バツだらけの頼りない答案を持って帰ってきた子も、入試本番のときは、私が助言した通りに答案を完成してくれました。

でも、今年は、期間があまりにも短い。
どうか、私の声が届きますように。
受験生が、落ち着いて、実力通りの結果を出せますように。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    戦争のことを少し。
    1学期末テスト結果集計出ました。2017年。
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     戦争のことを少し。 (2017-08-06 15:39)
     1学期末テスト結果集計出ました。2017年。 (2017-07-23 14:06)
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メンタルの弱さ
      コメント(0)