たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2012年01月13日

期末テストの報告



昨日は、大人のための数学教室の日だったのですが、お客様が1人もいらっしゃらず、わあ、最初に戻ったようだ、と1人ぽつんと教室におりました。
レギュラーの皆様には、事前に、土曜日のほうにお申込みいただいていたのですが、もしもということがあるので、一応、教室を開いて、待ってみました。
ゆっくりと、授業の下調べや、入試対策の予定作りができて、案外良い時間でした。
(*^_^*)

とはいえ、入試対策の授業は追い込みだし、12月・冬期講習分の学習指導レポートは、まだ発送が終わっていないし、このブログの更新も遅れ気味だし、何やら仕事が押せ押せです。
山なんか行っているからいけないのですが、泊まりがけで山に行ける、2日続けての休みは、1年の中で、お正月に2回と、GWと、お盆休みだけですので、広い心でお受けとめいただけますと幸いです。

仕事が押しているのに、また今度の日曜日は山に行きます。
あ。
これは、日帰り。
ずっと前から約束していた山行なので、これも外せないんです。
友達と、新年会みたいなものです。
あー、またレポートの発送が遅くなるー。
受験生から優先的に順次発送しております。
もうしばらくお待ちください。
(>_<)

さて、これもご報告が遅れておりました、2学期末テストの結果。
公立中学など、11月末までにテストが終わる期末テストの結果は、以前にご報告いたしました。
平均18点アップ。(*^^)v
やったー、と喜びつつ迎えた、12月10日前後にテストが行われる、後期日程。
こちらは、高校生と、私立中学生がメインです。

多少は予想しておりましたが、予想を越える出来事が起きました。
まず、1人、数学で、39点アップ。
やったー、凄いー、と思っていた、その後。
冬期講習が始まってから見せてもらった、驚愕の結果。
数学で、36点ダウン。
・・・・私は、声なき悲鳴をもらしました。

原因は、分析可能です。
テストの配点が、今回、大きく変わりました。
それまでは、基本問題に70点ほど配点されていたのですが、今回は、基本問題は30点ほどで、大半が応用。
それでも、答案はほとんど埋めてあったのですが、どれも、早い段階で計算ミスをしていたため、部分点があまりもらえていませんでした。
しかも、問題数が多いため、解答欄が狭く、計算ミスを防ぐための丁寧な計算をするスペースがない。
数学の解答用紙というのは、アホみたいに空白が多くないと、気持ちよく解けないのになー。

出来て数年の中高一貫校は、先生がたも、まだいろいろと模索中の様子で、カリキュラムもテストも、揺れが大きく、生徒自身も、フォローする塾も、大変です。
歴史のある学校なら、高校数学のテストの形式は、理系大学の付属高校でも、大学のない私立女子高でも、見事に同じで、盤石の安定感ですが、公立の中高一貫校は、ブレて、ブレて、今、本当に対策が難しい。

と、思い切り言い訳しております。

しかし、今は、模索の時期。
中高一貫校は、今後、必ず飛躍する。
それとともに、カリキュラムも、あと数年で安定するでしょう。
1回1回のテストと格闘しながら、それを待ちたいと思います。

そんなこんなで、後期日程の期末テスト、英語も含め、全体では、3.2点アップでした。
学年末テスト、頑張りまーす。

写真は、北八ヶ岳の帰りに必ず購入する駅弁「元気甲斐」。
覚えている方もいらっしゃるでしょうか。
テレビ番組から生まれた名物駅弁。
伊丹十三さんや、その時代の有名シェフがプロデュースしたと記憶しています。
当時の駅弁としては珍しかった、素朴な見た目。
でも、二段の豪華さ。
今も、お弁当屋、丸政の看板商品です。
あずさに乗るホームに販売所があります。
1300円。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    1学期末テスト結果集計出ました。2017年。
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     1学期末テスト結果集計出ました。2017年。 (2017-07-23 14:06)
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    期末テストの報告
      コメント(0)