たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年12月19日

部活動と勉強


中学の部活動、特に運動部は、勉強するには、1つの障害となることは否定できません。
毎日毎日、日没まで練習。
土日は、練習試合と公式戦。
定期テスト前は、本来部活動は休止のはずなのに、公式戦が近いからと、やっぱり毎日練習。
勉強する暇がないし、塾に行く暇もないし、第一、本人が、お風呂に入った後は、夕食を食べながら寝てしまいかねない。
とんでもない部活に入っちゃったなあ。
お母様が心配するのは無理もありません。

多少の例外はあるものの、東京都の場合、都心に行くほどこのようなことは少なく、部活は一律5時とか5時半で終了します。
延長したり、部活中心の生活をさせることを、保護者が喜ばないようです。

都心から遠くなるほど、部活に熱心な顧問の先生をたたえ、信頼し、もっともっと頑張ってくれ、保護者としても全面協力する、といった感じになると聞きます。


中学の部活の顧問で、あまり生徒を拘束するのは、感心しない面もあります。
たとえば、もうかなり以前の話ですが、学校で放課後に行う英検を受けることを、部員に禁止した顧問。
英検であれ、漢検であれ、練習を休む者は、レギュラーにはしない、というのです。

塾側としては、冗談じゃないよー、と思います。
(^_^;)
その部活に入っていた子は、都立上位校に入れる学力のある子でした。
後顧の憂いなく都立上位校に挑戦するには、入って悔いのない私立併願校を確保させたい。
もちろん、それなりに名前の通った私立の特進クラス。
そこへ塾推薦するには、学校の内申だけでなく、英検準2級程度の資格はあったほうがいい。
しかし、英検は、定期テストと時期がかぶるので、中3になってからは、できればやらせたくないんです。
中2の冬に準2級をとるのが理想です。
そのために、こちらは中1から段階を追って準備しているのに、英検受ける奴は部活のレギュラーにしないって、どういうこと?
(^_^;)

そこまで生徒を拘束して、生徒の将来に責任がもてるんでしょうか。
たとえば、高校の運動部で、合宿生活をするような厳しいところは、そのように高校生活をスポーツ漬けにさせた責任を、監督や顧問がきちんと背負うそうです。
部活動が終わった後は、進学や就職の世話に奔走すると聞きます。
公立中学の部活の顧問の先生に、その覚悟や力があるとは、ちょっと思えないんです。

もちろん、公立中学の部活の顧問の先生の中には、生徒の勉強にも目配りが効いている人もいます。
定期テスト前は、放課後、部員を教室に集めて勉強させます。
ただ部活を休みにするだけでは、部活がないから遊ぼうと考える子もいますから。
テスト当日でも遊んでしまう中学生男子が、テスト期間、ファストフードにたむろしているのは、さして珍しくない眺めです。
部活でエネルギーを発散させ、目的をもたせなかったら、街をぶらついて、ろくなことにならない。
そういう子たちに、スポーツの楽しさや、仲間の大切さを教えながら、見守る。
部活動には、そういう意義は確かにあるんです。
だから、塾として、勉強の邪魔だなと思っても、基本、文句は言いません。
厳しい部活に入ってしまった子は、もうそれを前提として学習計画を立てます。
だけど、あんまり無茶なことは、言わないでほしい。

ただ、時代は確実に流れています。
部員の保護者代表数人が学校に行き、校長と話し合い、その部活動の顧問に対し、検定試験受検はもとより、塾に行く日は部活早退を許可するよう求め、了承させたという話が、その数年後にもたらされました。

これはこれで、ちょっと怖いのですが、反動でそうなるのも仕方ないかな。
結局、保護者の信頼を得られないのに、暴君のようにふるまった、ツケがまわったのかもしれません。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    2学期期末テスト結果出ました。2016年。
    中間テスト結果出ました。2016年度2学期。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)
     2学期期末テスト結果出ました。2016年。 (2016-12-22 13:21)
     中間テスト結果出ました。2016年度2学期。 (2016-10-27 13:23)

    この記事へのコメント
    いつもブログを見させていただいています。貴重な意見です。塾と部活動は永遠のテーマです。私も勝たせたいから徹底的に練習します。でも、部活動は勝つことだけではありません。その辺が徹底できないのが日本の教育界なのです。自己教育力をつけさせたいのですが。
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2011年12月20日 00:33
    松本様、コメントありがとうございます。
    (*^_^*)
    部活動のコーチをなさっていらっしゃるのでしょうか。
    Posted by セギセギ at 2011年12月23日 22:38
    たまたまお見かけいたしました。
    北東北のA県A市の公立中学では部活は午後7時までと
    決められております。
    それ以降の部活動は禁止ですが、充分長いです。

    そこから塾に行くと帰宅は午後9時に。
    それから、お風呂、夕食、家庭学習。。。
    いやなら入部するな。といったところでしょうか。

    なぜ当県の全国学力テストの成績が上位なのか??
    正直よく分かりません。
    うちの子は部活をしながら、中学生の内に英検2級
    取得をめざして頑張っていますが、孤独な戦いです。
    部活の位置付けって難しいですね。
    Posted by なまはげ at 2012年03月02日 11:42
    なまはげさま、コメントありがとうございます。
    はじめまして。

    部活が午後7時までですか。
    長いですね。
    そこまで練習して、何が得られるのか、中学の部活の場合、正直、よくわからない点が多いです。

    でも、逆境が人を育てるのでしょうか。
    部活と勉強を両立させている本物の秀才がいるのも事実。
    中学のうちに英検2級。
    すばらしい目標ですね。
    Posted by セギセギ at 2012年03月04日 00:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    部活動と勉強
      コメント(4)