たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年12月13日

テレビ局から取材?


昨日、12月12日(月)午後、冬期講習の授業案を練っておりましたところへ、突然の電話。
テレビ局の方でした。
聞いたことのある、情報番組です。
大人のための数学教室を開いているとインターネットで見たので、取材したいという話でした。

うーん。(ー_ー)!!

テレビ取材となると生徒さんも含めて顔出しでしょう。
かなり迷惑をかけます。
しかも、そうやって、さんざん撮っても、使用は多分ほんの少しでしょう。
1分に満たないこともあるんじゃないかな。
うちの塾の宣伝になる形の使われ方をするという確信ももてない。

年内の授業はもう終わり、次の授業は1月の中旬。
うちの母体は子ども対象の進学塾、大人専門の数学教室ではありませんし、生徒さんも少ないですのでと、やんわりお断りいたしました。

勿体なかったかな。
(*^^)v

いつの日か、セギ英数教室が驚異的成績の伸びと進学実績を見せ、「必ず90点が取れる塾」という伝説の塾になりましたら、それに関する取材はバンバン受けます。
結果が出ていないのに取材を受けると、やっぱり、あまり良い扱いではありません。
相手の目的が、別のところにあるから、そうなりますよね。
(*^_^*)

しかし、こういう問い合わせが来るほどに、世の中、数学ブームです。
数学的思考は、仕事に家事に子育てに生かせます。
頭の中の、普段使っていなかった部分に油が指され動き出す快感。
どうぞ、来年こそは、数学教室に顔を出してみてください。
お待ちしております。

次回は1月12日(木)と14日(土)に開講します。
内容は、二等辺三角形と直角三角形です。
詳細は、おって、またこのブログで。

画像は、日曜日の川苔山。
川苔山は、地図ではこの漢字で表記されているのですが、実際に山に行くと、道標や山頂表記は「川乗山」となっています。
なんでかなあ。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)

    この記事へのコメント
    こんばんは!

    “川苔山”と“川乗山”の違いを調べてみました。

    正式には、川苔山だそうです。
    登山コースの川苔谷で川苔がとれたことが地名の由来。

    ところが、国土地理院発行の地形図が“川乗山”と誤って表記されていたから
    川乗山とか川乗谷と書かれるようになり
    その看板や標識が今も残ってるとのことでした。

    ひゃ~国土地理院も間違えることがあるんだ~、と思いました…。

    ちなみに平成8年の1/2.5万地形図で“川苔山”に修正されたそうです。
    Posted by えだまめ at 2011年12月13日 21:03
    えださん、こんばんは。
    調べてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    (*⌒-⌒)
    Posted by セギ at 2011年12月13日 23:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    テレビ局から取材?
      コメント(2)