たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年12月05日

奥高尾よく晴れて

朝からよく晴れた日曜日、みたか身の丈起業塾三期生で奥高尾をハイキングしました。
私、一応、ハイキング・リーダーをかって出ているのですが、今回は、つくづく、これは難しい仕事だと痛感しました。
メールで、
「JR高尾駅北口の改札を出て、横断歩道を渡って左の陣馬高原行バス停集合。8:50のバスに乗り遅れた人は置いていきます」
と伝えてあったので、何も問題はないと思っていたのですが、何と、その8:50のバスに全員が乗り遅れました。
こんなことがあるのかと、天をふり仰いだ朝。

今回は、陣馬山から高尾山への縦走をしました。
予定通りのバスに乗れたとして、下山予定が4時。
今は、冬なので、四時半になれば、日没で、登山道は歩けないほどに暗くなります。
正直、全員がヘッドランプを持ってきてくれているとは期待できない状態で日没がくるかもしれない。
いろいろと最悪な状況が頭をよぎる中での山行でした。
自分の器の小ささを自覚した、休日でした。

とはいえ、よく晴れて、雨上がりで空気が澄み、終日富士山が見える、素晴らしい1日でした。
かげ信小屋の、なめこうどんと山菜の天ぷら、おいしかったです。

何とか、日没ぎりぎりに、高尾山口に下山できました。
三鷹に移動し、「春の湯」で汗を流し、忘年会を兼ねて、祝杯を上げました。
おいしいお酒でした。

次回は、2月、中央線沿線の高川山に行きます。

• 同じカテゴリー()の記事画像
    上川乗から高尾まで縦走しました。2017年4月。
    多摩湖自転車道を走ってきました。2017年4月。
    南高尾山稜を歩きました。2017年3月。
    高尾のハナネコノメを見に行ってきました。2017年3月。
    藤野駅から日連アルプスを歩きました。2017年3月。
    同じカテゴリー()の記事
     外秩父七峰縦走ハイキング大会、完歩しました。2017年4月。 (2017-04-24 14:54)
     上川乗から高尾まで縦走しました。2017年4月。 (2017-04-17 13:46)
     多摩湖自転車道を走ってきました。2017年4月。 (2017-04-02 19:17)
     南高尾山稜を歩きました。2017年3月。 (2017-03-22 11:17)
     高尾のハナネコノメを見に行ってきました。2017年3月。 (2017-03-13 10:50)
     藤野駅から日連アルプスを歩きました。2017年3月。 (2017-03-06 12:32)