たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年10月26日

中間テストの結果に思う


え?タイの円楽師匠?
あ。インラック首相か。

と、朝から聞き間違えております、セギ英数教室 角木です。

中間テストの点数、徐々に生徒さんから報告が入ってきています。
まだテストが返ってきていない生徒さんもいますが、今のところ、中学生・高校生は、1学期末テストと比べますと、平均で17点、得点アップしました。
私は、「わあ、上がったねえ」とワクワク。
でも、生徒さんは、あまり嬉しそうな顔を見せてくれません。
もしかしたら、中間テスト直前に入会した人たちも、今回のテストでいきなり90点台を取れると、夢見ていたのかなあ。

うーん。そうか。
そうですねえ。
セギ英数教室は、90点以上を取ることが目標の塾。

中1の最初から入会してくださった子が、それ以下の点数を取ったら、私は心の中で悲嘆の絶叫をするのですが、かなり勉強がわからなくなってからの入会で、いきなり90点は、正直、期待していませんでした。
無理だというのではありません。
そこへ向かって、テストの度に上がったり下がったりしながら、何とか到達したいと思っています。
下がるまで、それなりに時間がかかったように、上がるまでも、それなりに時間はかかります。

それまで我慢できるかどうか。
努力し続けることができるかどうか。

勉強には、タイムラグがあります。
今日、努力していることの結果が出るのは、はるか先です。
まして、英語と数学は、日々の努力がものを言う教科。
努力し続けてください、と念じるのみです。

でも、平均17点アップって凄くないですか?
いいと思うんだけどなあ。
ダメかなあ。

(^_^;)



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    授業の受け方、ノートの取り方。
    中間テスト結果出ました。2017年1学期。
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     授業の受け方、ノートの取り方。 (2017-06-22 12:38)
     中間テスト結果出ました。2017年1学期。 (2017-06-15 12:29)
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)

    この記事へのコメント
    とってもいいと思います♪
    Posted by マダムポアン at 2011年10月26日 20:04
    ありがとうございます。
    いいですよね?
    いいですよね?
    ちょっと必死。
    ヽ(*⌒-⌒)/
    Posted by セギ at 2011年10月26日 22:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    中間テストの結果に思う
      コメント(2)