たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年10月22日

ビジネスコンペティションを見てきました


昨日、10月21日、みたかソーシャル&コミュニティ ビジネスプラン・コンペティション2011が開催されました。
通算3回目にして、やっと見学。

一度も応募せず終わりましたー。
託児所兼学習塾のプランでも、出せば良かったでしょうか。
いや、それは、パクりですね。
(*⌒-⌒)
そのプランを実現した場合の自分を想像しただけで頭痛がするので、私には無理だと思いますし。
静謐で清潔。
深まる思考。
高まる学力。
そういうのが好きなので、自分の志向とは違うことを目指しても無理だなあ。
あ。
セギ英数教室は、個別指導ですので、生徒さん自身は、どれだけおしやべりが好きでも問題はありません。
勉強の邪魔にならない程度にお話しましょう。
(*^_^*)

さて、脇道にそれましたが、「大人のための数学教室」の初期からの大切な生徒さんのあぐりさんは、みたか身の丈起業塾の五期生です。
今回最終選考に残られたので、見学してまいりました。
「親子でリメイク、リユース、リサイクル 地域密着型洋裁教室事業」
わあ。
説明が、わかりやすいー。
正直、事業内容は大体わかっても、その人が、これから日々何をし、どんな役割を果たして、どうやって収入を得るのか、そして、どんな人たちが客として集まるのか、よくわからない、という感想をいだかざるを得ないものが続いた後でしたので、すっきりクリアーな事業内容に感銘を受けました。
「発明は必要の母」と言われる時代ですが、普段の生活で私たちが別に必要としていないものを売るのには、ものすごく宣伝し、周知徹底しないと、無理なんじゃないかなあ、と思います。
知らないものは、欲しいと思わないですからね。
・・・・とはいえ、それは全部、自分に当てはまることなので、さあ、これからも、頑張ろう。

あぐりさんの一つ前、身の丈起業塾同期の西川さんの発表もありました。
三鷹中央通り、東急ストア入口左、立ち飲み処の前で、思わず二度見してしまうほどのイケメンがおいしい野菜を売っていると、最近街で噂のやさい屋さんを束ねるリーダーの方です。
本人もイケメンですが、下の写真では、わからないですね。
(*^_^*)

写真の下に、昨日メールで届いた受賞者一覧も載せました。






◆大賞◆
山﨑 友紀  科学は楽しい! ~株式会社オキドキサイエンス~

◆優秀賞◆
冨岡 由布子 親子でリメイク、リユース、リサイクル 地域密着型洋裁教室事業
宇津本 直紀 まちの音楽コンシエルジュ in 三鷹
清野 満   Make the Link プロジェクト
       東北地方中小市町村(山形県朝日町等)
       特産品の新興国での販売による町おこし事業
照沼 八寿子 かゆいところに手が届くベビーシッターサービスPupi
森畑 沙霧  森と共に成長するECO家具ブランド創出事業
西川 幸希  都市型農業活性化事業 ~三鷹地産地消プロジェクト~
中村 榮一  「知ろう、つながろう、活かしあおう」ですすめる
       農と福祉のプロジェクト(コミュニティ・ビジネス)

◆奨励賞◆
杉原 弘子  おばちゃま女子会「カッチェル」
玉手 拓海  「知的障がい者」に特化した訪問介護事業のFCビジネス
江口 裕之  女性の資格活用機会支援事業
山口 幸喜  がん患者・家族のための心理カウンセリングと情報提供
鈴木 俊彦  マイMAP運動「森の地図」TOKYO
島口 まさの 笑顔になる「ゆるやかヨガ」教室
谷口 響子  「暗闇ワインバー」プロジェクト
山川 順治  家族で快互プロジェクト



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。
    消しゴムやシャーペンの使い方。
    東日本大震災から6年。
    感動と発見のある授業。
    2学期期末テスト結果出ました。2016年。
    中間テスト結果出ました。2016年度2学期。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     学年末テスト結果集計出ました。2017年3月。 (2017-03-26 11:13)
     消しゴムやシャーペンの使い方。 (2017-03-17 14:26)
     東日本大震災から6年。 (2017-03-10 14:49)
     感動と発見のある授業。 (2017-01-06 21:56)
     2学期期末テスト結果出ました。2016年。 (2016-12-22 13:21)
     中間テスト結果出ました。2016年度2学期。 (2016-10-27 13:23)

    この記事へのコメント
    センセイ、直球でお褒めいただき、恐縮です。本当にありがとうございます。何だか急に照れてしまいました。 センセイの目指されているものもブログを読んだりしているととてもよくわかります。静謐、いいことばですね、すてき。私もにぎやかよりそういうふうがずっと好きです。ブログを書いていると言霊というものを意識するようになります。とはいえ実際にはつまんないことばかり書いておりますけど…
    Posted by あぐりあぐり at 2011年10月22日 23:42
    こんばんは。(*⌒-⌒)
    優秀賞受賞おめでとうございます。
    発表前に私に気づいて合図してくださったので、これだけの余裕なら大丈夫だね、と安心して拝見しました。
    これからは、私と異種同業者ですね。
    お互い頑張りましょう。
    ヽ(*⌒-⌒)/
    Posted by セギ at 2011年10月22日 23:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    ビジネスコンペティションを見てきました
      コメント(2)