たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

2011年10月18日

不定詞の難しさ


夜に働いているので、テレビドラマを見る機会があまりないのですが、『南極大陸』は気になったので、第一回を見てみました。
TBS開局60周年記念特番だというし。
芸術祭参加作品だというし。
重厚なドラマになりそう。

しかし、冒頭から、なんだかなあ、でした。
8月の八ヶ岳の登攀シーンから。
八ヶ岳は、夏期は、登攀する価値のあるルートはないんです。
岩がもろくて登れないですし。
八ヶ岳は、積雪期、岩が雪と氷で硬くしまったときに登攀する山。
入門ルートもいくつかあり、私も、赤岳主稜に2回チャレンジしましたが、2回とも吹雪いて敗退しました。
そのまま、いまだに永遠のビギナーです。(^_^;)
去年は、起業準備でそれどころではなく、今年もまた、アルパインクライミングをやる余裕はなさそう。
今シーズンは、せめて、たまの雪山歩きくらいは楽しめると嬉しいです。

でも、心を山に持っていかれたので、画像は、一昨年敗退したときに撮影した、赤岳鉱泉のアイスキャンディーを。
山小屋の前に人工的に作った、アイスクライミングのための氷の壁です。

そんな話はさておき、今日は、不定詞の話。
中2の学習内容である不定詞。
今回の中間テストの主な範囲である学校が多かったのではないでしょうか。
これも、英語がわからなくなる1つのきっかけとなる文法事項です。
それまでは、現在形・三単現・現在進行形・過去形・未来形・過去進行形と、主に時制に関する勉強を進めてきたのに、ここで突然、ぽこっと現れる不定詞。
何だか意味がわからない。

名詞的用法。
副詞的用法。
形容詞的用法。

国語の文法が大嫌いで、品詞の働きとその識別を覚えるのが嫌で、「話せるんだから、別にいいじゃん」と言っていた子は、ここでも、同じ反応をします。

副詞的用法とか、意味わかんないし。
バカじゃないの。

いやいやいや。
ここで、我を張ってはいけない。

名詞・副詞・形容詞。
名詞句・副詞句・形容詞句。
名詞節・副詞節・形容詞節。

英文法は、この見分けを根幹としています。
これがわからない子は、高校生になって、英文法の参考書を読んでも、書いてあることがほとんど理解できなくなります。
高校英語の教科書を、辞書を使っても自力で訳せない子の大半も、この3つが理解できていない場合がほとんどです。
名詞・副詞・形容詞がわからないと、英文の構造がわからなくなってしまうんです。

文法からのアプローチができない子は、英語と日本語訳の1対1対応に頼りがちです。
「~すること」が名詞的用法。
「~するために」が副詞的用法。
「~するための」が形容詞的用法。
文法が嫌いで、日本語の「に」と「の」の働きの違いもわかっていないのに、この覚え方は、少々苦しい。
英文の中のどこに不定詞を置いていいのか、この覚え方ではわかりませんし。

ちょっと無理をしても、理屈で理解すれば、明るい地平が開けます。
「センセイ、英語って単純だねー」と言うようになります。
うん。英語のルールはすごく易しい。
単純明快。
とても勉強しやすい言語なんだよ。
だから、国際語なんだよー。

そんなわけで、理屈というザイルを支えに、英語への愛をアイゼンに、冬の八ヶ岳ならぬ英文法の世界を登攀いたしましょう。



  • 同じカテゴリー(英語)の記事画像
    文章を読解できない理由。
    英文法が苦手な子。
    英作文が苦手。
    英訳と和訳と。
    英語教科書と平和教育
    何となく英語ができない子。
    同じカテゴリー(英語)の記事
     文章を読解できない理由。 (2017-08-26 17:55)
     英文法が苦手な子。 (2016-11-11 14:50)
     英作文が苦手。 (2016-10-24 13:50)
     英訳と和訳と。 (2016-07-14 13:05)
     英語教科書と平和教育 (2015-03-06 13:19)
     何となく英語ができない子。 (2015-02-13 18:52)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不定詞の難しさ
      コメント(0)