たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年10月16日

時計修理にまつわる思い出


10月16日(日)、本日、東京の気温が30℃を越せば、観測記録史上最も遅い真夏日となるとか。
そんな記録もありそうな、青い空。
本日はお休みをいただいております、セギ英数教室、角木です。
山に行けば良かったのですが、昨日は体験授業が1件。明日も1件。その間にはさまれ、ちょっと山に行く気分ではなく、明日の下調べや、成績関係の書類作りをやっています。

さて、今日は、腕時計の思い出。
セギ英数教室には、掛け時計はありません。
時間を知りたい生徒さんには、自分で時計を持ってきてほしいと伝えてあります。
授業を受けている生徒さんは実際に見知っていることですが、私は、腕時計を腕にしていると重いので、机の上に置いて授業をしています。
それは、長年の癖で、もう何年も前、大手の個別指導塾で働いていたときも、そうしていました。

その頃、私は、通販で買った、文字盤の直径が5cmほどもある、大きな腕時計を使っていました。黒い針が大きな白い文字盤を動くアナログ時計で、見やすく、気に入っていました。
何しろ大きいので、生徒も興味を持ちます。
どんなに興味を持っても、大人しくじっと見ているだけの子もいますし、「これなあに?」と訊くより前に、手に取って触る子もいます。
触るのは構わないのですが、面白いのでワクワクし、身体全体が弾み、そのあげく、取り落としてしまう。
子どもには、よくあることです。
その時計は、何度も床に落とされました。
大手の個別指導塾。
カーペットがふかふかで良かった。

(*^_^*)

しかし、あるとき、運悪く、時計は、床に落ちる前に、机の足の金属部分と接触しました。
そのまま、針は止まりました。

参ったなあ。

通販の安物の時計ですが、気に入っていましたし、もう販売は終わっていました。
私は、三鷹中央通りの時計屋さんに修理を頼みました。
修理完了予定の約束の日にうかがうと、その店のご主人らしき痩せた初老の男性は、私の顔を見るなり、時計を出して、熱心に説明してくれました。
その時計は、文字盤は大きいが、時計の本体部分は、普通の腕時計と同じ大きさであること。
普通の大きさの部品で、大きな針を動かしているため、全体に無理がかかっていること。
直したが、また、いつ壊れるか、わからないものであること。
もう少し専門的なこともおっしゃっていましたが、私は大体そのようなことを把握し、そうか、それは仕方ないなあ、と感じました。
気に入っているから、動く間は使いたいけれど、そういう時計だったのかあ。
多少落ち込んでいる私に、ご主人は言いました。
「責任をもてないので、修理費は、いただきません」

・・・・・え?

「え。でも・・・・」
「いえ、いただきません」

・・・・・ええ?

しっかりと動いている腕時計を持ち帰りながら、私は、考え込んでいました。
私の仕事で、それができるだろうか。
責任は持てないから、授業料は、いただかない・・・・?

機械と違い、人間の子どもは、中学生や高校生でも、見た目より精神面が弱いです。
普段は解ける問題も、テストになると緊張し、わからなくなったり、ミスをしたり。
だけど、全てを子どものせいにするわけにはいきません。
子どものメンタルの弱さをカバーしてなお高得点を取ってもらうこと。
授業料をいただかないとは言えないけれど、少なくとも、責任をとっていないと自分が感じる仕事はしないこと。
プロの仕事というのは、やはりそういうこと。


腕時計を修理してもらってから半年後、その腕時計は再び止まりました。
けれど、私は、壊れたとは感じませんでした。
これは、ただの電池切れではないのか。
そう感じて、同じお店に、今度は電池交換をしてもらいに行きました。
この前と同じ初老のご主人もカウンターの奥にいらっしゃいましたが、電池交換は、奥様と思われる方がやってくださいました。
電池交換はすぐ終わり、腕時計は、予想通り、動き始めました。

「面白い時計ですね」
奥様が私に言いました。
「はい。・・・・・以前、ここで修理していただいたとき、この時計は、構造に無理があると言われました。修理をしても保証できないから、修理代は要らないと言われましたが、まだ、動いています。ありがとうございました」
ご主人は、カウンターの奥で、微笑んでいました。


時計は、その後、3年間動いて、静かに止まりました。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 16:04│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    時計修理にまつわる思い出
      コメント(0)