たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年10月05日

10月10日は、晴れの特異日ではない。


冷たい雨が降る今日。
先週は、たて続けに3人の生徒さんが新規ご入会。
さらに昨日、お問合せ1件。
中間テストが近い。
というわけで、フル稼働のセギ英数教室、角木です。
英語や数学は、暗記科目ではないので、テスト前だけちゃちゃっと勉強して成績が上がるものではありません。
とはいえ、ご入会いただいた方には、この中間テストで、何か結果を出したい。
今後への希望のようなものを見たい、と思います。

さて、本日は、今日の天気とは真逆な、「晴れの特異日」の話。
特異日というのは、気象用語で、前後の数日と比べ、ある天候になりやすい日のことです。
晴れの特異日もあれば、雨の特異日もあります。

なかでも有名なのが、10月10日は晴れの特異日であるということ。
この日は、1964年、東京オリンピックの開会式の行われた日でした。

欧米のスポーツシーズンは、6月から7月。
気候の安定した、美しい季節です。
しかし、アジア初のオリンピックを梅雨どきに開くことは難しい。
そこで、東京オリンピックは、秋に開催することが決定されました。
日本オリンピック委員会は、日程を決めるに際し、気象庁に問合せ、晴れの特異日である10月10日を開会式に決定しました。
そして、あの鮮烈な青空の開会式が実現した。

何度か聞いたことがある、この話。
しかし、これは、事実無根だそうです。

私も、この東京オリンピックのエピソードを信じ込んでいたのですが、去年の今頃、ラジオで、実はそうではないという話を聞き、自分でもインターネットで調べてみました。
ネットの情報というのは、嘘が多いので、あまり鵜呑みにしてはいけないのですが、データが豊富で証拠がきちんとしている、と感じられるページがいくつもありました。
もっとも有力な根拠であると感じられたのは、1959年発行の気象ハンドブック。
そこに書かれている晴れの特異日は、10月14日と、11月3日。
10月10日は、そもそも、晴れの特異日ではなかったのです。
山に行くときに使う有料サイトも含め、気象サイトをいくつかハシゴして調べても、現在に至るも、10月10日が、前後の数日と比較して特に晴れるというデータはなく、晴れの特異日と認定されたことは一度もありません。
東京オリンピック開会式をこの日に決めた理由が、ここで崩壊してしまいます。

なあんだ。都市伝説だったのかあ。
ちょっとがっかりですね。

でも、この伝説には、意味があると思います。

東京オリンピック。

生まれていないと言い張るつもりはありませんが、実際に見た記憶はありません。
覚えていられる年齢ではありませんでした。
見たとしても、当時は、一般家庭のテレビは白黒。
新聞の写真も全て白黒。
けれど、私は、東京オリンピック開会式をカラーで記憶しています。
抜けるような青空。
その下を入場する日本選手団の赤と白のユニフォーム。
それは、映画「東京オリンピック」の記憶でしょう。
突出した芸術性で人々を驚かせた記録映画。
私が知っているのは、あの青空の記憶なのだと思います。

むろん、私より上の世代の人の多くは、映画に頼らず、あの日の空の色を、自分の生身の記憶として覚えている。
そして、後の世代にも、それは確かに受け継がれています。
あの日の空の色。
日本選手団の赤と白のユニフォーム。
日本の復興の象徴。

10月10日は、晴れの特異日。
それは、今でも、多くの日本人が、あの日の空の色を信じている証拠なのかもしれません。




  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 15:21│Comments(0)講師日記
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    10月10日は、晴れの特異日ではない。
      コメント(0)