たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年07月14日

新盆


新盆



今日は、体験授業が2件。
「体験授業後のご案内」のプリントを印刷しようとしたら、自宅のプリンターは、印刷を停止してもしても、夏期講習のチラシが印刷され続けるという、ちょっととんでもない状態になってしまい、起業支援センターに駆け込んで、印刷させていただきました。

はー、助かった。(*^_^*)

体験授業そのものは、私としてはつつがなく終わったつもりなのですが、教室を開いたばかりですと、気がつかないことがいろいろあります。

バスか電車でいらっしゃることばかり考えがちでしたが、車でいらっしゃる可能性があるんですよね。
市外から車でいらっしゃる場合のわかりやすい案内の仕方も、きちんと身につけておかないと。
どこに駐車するということも、今回は、保護者の方が判断してくださいましたが、私が的確に案内できないといけないな、と思いました。

もう1つは、ビルのオートロック。
夜になると、セギ英数教室の入っているビルは、オートロックがかかります。
授業を見学されていたお母様に電話が入り、教室を出て行かれたのですが、そのとき、オートロックの話をするべきでした。
ビルの外に出て行かれて、ロックがかかって入ってこられなくなるというアクシデントが。
それもまた、そのお母様の機転で乗り切れた形です。

教室経営は、いろいろなことが起こる。


もっと細かくいろいろなことを常に考えないと、と反省しながらの帰り道。
スーパーで、お盆の飾りが売られているのを見ました。
ふいに「新盆」という言葉が浮かび、心がザワザワと波打ちました。

新盆。

亡くなった方々が、帰ってくる。

いや。
東北のお盆は、8月だから。
まだ、今ではないから。

そんなふうに思うことで、何とか乗り切って、またいつもの気持ちに戻って、明日の準備をします。

写真は、三つ峠山頂直下。



  • 同じカテゴリー(講師日記)の記事画像
    2024年度入試結果です。
    質問しても、しなくても、大丈夫。
    勉強を自分でどう進めていくか。
    言葉が通じない若者というけれど。
    手段と目的が転倒する人。
    みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。
    同じカテゴリー(講師日記)の記事
     2024年度入試結果です。 (2024-03-01 11:27)
     質問しても、しなくても、大丈夫。 (2024-02-25 14:59)
     勉強を自分でどう進めていくか。 (2024-02-13 21:51)
     言葉が通じない若者というけれど。 (2023-12-02 12:36)
     手段と目的が転倒する人。 (2023-11-12 15:47)
     みたか太陽系ウォーク、コンプリートしました。2023年。 (2023-10-25 13:14)

    Posted by セギ at 00:31│Comments(3)講師日記
    この記事へのコメント
    お元気ですかぁ~~

    では、また~~
    Posted by にんにん at 2011年07月14日 09:36
    ほーい。
    元気ですよー。
    次は、9月1 1日だよー。
    ヽ(*⌒-⌒)/
    Posted by セギ at 2011年07月14日 12:28
    よっしゃー
    Posted by にんにん at 2011年07月17日 21:02
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新盆
      コメント(3)